弓使いには,無駄にポイントを STR に費やす必要もなくなった.
一方,剣使いにとっては DEX の重要性が下がった今回の改革.
キャラクター リメイク実践編,火エルフ (Lv68) 大改装の第 6 弾.
【前(画像左)】 ベース STR12,DEX18,CON13.ボーナス WIS18(+6),STR13(+1),INT23(+11)
【後(画像右)】 ベース CON16,WIS15,INT14.ボーナス INT19(+5),STR23(+13)
※ 画像はクリアー マインド無し. 持ちキャラで唯一のエリクサー保有(週末レイドで獲得).
振り直し前は DEX を上限の 18,STR+1 で 打撃 +1,CON+1 で HP 微増.
ボーナスは LvUP 時の MP 上昇と MR 確保のために WIS18 まで上げたあと,剣用に STR+1.
あとはひたすらヒール力↑のために INT 振り.
振り直しの方針として,純粋 STR25 を Lv70 までに実現しつつ,可能なかぎり CON を増やし HP を強化したいという希望があった.
WIS はエルフの場合,WIS15/18/20/... で MP 上昇量が上がる(公式のシミュレータで確認できる).
WIS18+クリアー マインド (WIS+3) だと,MR が自分的にはオーバースペックぎみになるので,純粋 WIS15 に抑えた.
MPR 的には補正こみ WIS20 がコスパ良好のため,残り 1pt は装備で上げることにする.
クラスケアでヒールの回復量がクラス別に調整されて以来,低 Lv で INT 不足のエルフ,特に弓のような遠距離でなく,近接戦をする剣使いは序盤のレベリングがとにかくきつい.
今更,あの苦労をまたしたくはないので,INT を削ることはできるだけ避けたかった.
補正こみで MB の上がる INT20 で妥協し,弓はほとんど使っていないので,DEX 振りも捨ててもやっと CON16 を捻出するのが限界だった.
※ 低 Lv エルフは INT16 にしても,MB の低下は 1 で抑えられる.
【高 Lv へのロードマップ】
UP 目前なので,Lv69 の補正こみ STR32(打撃・命中↑)は織り込み済み.
Lv70 で純粋 STR25 を実現したあと,次なる転機は Lv74.
補正こみ STR36(打撃・命中↑),INT24(MB・MP 消費削減↑),もしくは振り直して CON20 ベースの三択.
狩り中に EFD を多用したり,対人でイレース等を使う人は INT(魔法命中と MB)にも配慮.
前衛として前線に立つなら,CON20 にして HP・POT回復率を向上させたい.
【装備】
資金が回らず,貧弱.OE1 周ちょっとといったところ.
とりあえず早めに幸運剣を属性付きの,できれば +9 にしたいけど.
+8 で我慢して,SoF を優先するべきかな.
IQ 耳 (WIS) を近々に作成予定.
ルーン 55STR → 70DEX にして,IQ 耳 DEX → WIS で,DEX18 を維持しつつ WIS20 へ.
Lv70 で MR5 の余裕ができるので,WIS 小手を南瓜手にして,AC/HP 強化.
現装備は,週末レイド用に地の抵抗が高め.
AGLA があれば,ベルトと靴の選択肢が広がるが,サブには過ぎた代物?
【データ】
HP 純粋値/補正値:1029/1171(振り直し (CON13→16) により +204)
装備による補正値:IQ 耳 (+20),ラオン (+10),新生 B (+12),幸運アミュ (+30),MPLA (+20),金羽 (+50)
MP 純粋値/補正値:511/580(WIS3 減だが,クラス基本上昇量の上方修正により +66)
装備による補正値:IQ 耳 (+10),ラオン (+10),新生 B (+12),幸運アミュ (+30),WIS 小手 (WIS+1 で +7)
STR 補正:魔法+IQ 耳+幸運頭+ルーン (STR+8)
DEX 補正:魔法+IQ 耳で DEX18 (DEX+6,AC-6/ER+9)
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