シンデレラよろしく午前 0 時を迎えると「怪物実験体」は消えたそうですが,お蔭で本コンテンツの主目的である「サクリファイス武器」の製作について不透明だった部分がほぼ解消されました.
「サクリファイス武器」の性能と製作過程についてまとめてみました.
参考記事:
[TIPS:魔族の実験場](廃人はじめました)
[魔族の実験場と大きなラッキーバッグの確率](ゲーム関係の適当な記録)
◇ サクリファイス武器の性能・特徴
各サクリファイス武器の性能は以下.
共通:1/1(弓のみ 5/7),プラチナ製,重量 35
- 剣 Dmg+15 Hit+3 HP+35[王・騎・妖・竜]
- 弓 Dmg+10 Hit+3(片手)[王・妖・法・幻]
- 杖 Dmg+15 Hit+3 SP+2 MPR+4[法・幻]
- 爪 Dmg+23 Hit+3 HPR+2
- 鎖剣 Dmg+17 Hit+8(両手)
- 幻獣 SP+1 MPR+2
- 斧 Dmg+16[戦]
- 通常の武器強化スクロールでは強化できず(「何も起きませんでした。」となり,スクロールも消費されない),クエストを通じてのみ
+3+5 まで強化可能. - 属性強化不可.EW/BW などの魔法エンチャントは有効.
- 交換・倉庫預入ともに不可能.
OE や落として失われることもないため,属性別に 4 本持つ必要もないので,1 キャラクターに 1 本で必要十分. - 2016/03/16 のアップデートで +4/+5 への OE 要素が追加.今後,更に上位のエンチャント解放もありえるため,完結の無いコンテンツとなった.
- 基本打撃値が 1/1 で,魔法発動も無いためランダム値の入る要素が無く,ダメージは Big/Small とも「1 + 追加ダメージ + 強化数」で固定.
- ただし,
矢のランダムダメージ値がプラスされる弓(→ 弓矢の仕様変更により削除),ダイス部分が非公開で SP にも依存するキーリンクは例外.特にキーリンクは公開データからでは性能が未知数. - ダメージが確定しているので,安定した狩りができるが,対人には重要となるダメージのばらつきがないため一長一短.鎖剣の弱点露出や君主・火エルフ・DE のようなクラス魔法のランダム要素が鍵?
+3+5 までしか強化できないことを考慮してか,命中は高め.強化数/2 の命中補正が適用されない対人(この辺りは現仕様では不明)には重宝.- 全てプラチナ製のため,銀矢等が使える弓以外はアンデッド・悪魔狩りには向かない.
- SoF の最大値保証,クロウの利点であるクリティカルが意味を成さない(そもそもクリティカルが発生するのかは未調査).
- ソード,チェーンソードの損傷については要調査(→ 非損傷でした).鎖剣の弱点露出の発生率も同様.
サブキャラに大きな資産を投じることなく,そこそこ強力な武器を持たせたい人向けのコンテンツ.
[KR 復活の扉アップデート-アイテム](月下独酌)
◇ サクリファイス武器の製作・強化
製作と強化はデイリークエスト「いけにえの対価」を攻略して行う.
- オーレン「象牙の塔の村」の北「冷寒のダンジョン」NPC ブラッドの ←↑ にあるポータル「実験場の次元の門」から「魔族の実験場」に入場(Lv53 以上.制限時間は
キャラクター毎に 3h.毎日アカウント毎に週 5h.水曜日 AM8 時にリセット). - 入ってすぐにいるクエスト NPC「魔族の研究者」から「魔族の実験場袋」を受け取る.
- 「魔族の実験場袋」を使用すると「魔族の実験場の容器」が得られる(18h に 1 回).
- 「魔族の実験場」内のモンスターを倒して「実験体の標本」を 100 個集める.
- 「魔族の実験場の容器」+「実験体の標本 (100)」を「魔族の研究者」に渡すと,クエスト報酬「魔族の実験場のラッキーバッグ」が得られる.
- 「魔族の実験場のラッキーバッグ」を使用すると「魔族の血痕」が 1~3 個得られる.
「容器」はストック可能なので,まとめて消化しても構わない.
「標本」は 100 以上集めても,一括回収されるので注意.
「血痕」を使ってのサクリファイス武器の製作は,入口ポータル脇の製作 NPC「魔族の研究者」にて行う.
各武器及び,強化に必要な「いけにえの強化スクロール」への交換レートはいずれも血痕 60 個.
強化も同 NPC で.こちらは通常の武器 OE と同じく成功率 1/3 (33.33%).
ただし,失敗しても失われるのはスクロールのみで,武器のほうは強化数が維持される.
(2016/03/16 アップデート)
+4/+5 への OE が可能に.※ +3 までの強化と異なり,大失敗すると素材とした武器も失われる.
- +4 の素材:+3 サクリファイス武器,いけにえ dai (1),1M(成功 33.33%,大失敗 10%)
- +5 の素材:+4 サクリファイス武器,いけにえ dai (2),2M(成功 20%,大失敗 20%)
◇ 狩場「魔族の実験場」とボスモンスター「怪物実験体」
「魔族の実験場」は全 3 層から成り,深層のほうが若干難易度が上がるが,「標本」のドロップは良くなる.
(2016/03/16 より Mob 総数が 1 層 30% 減,3 層 30% 増)
EXP・難度は日ノ本程度.ドロップは標本以外にも少量のアデナ・邪悪な活力・ハルパスの執念・魔族の血痕.
ほかに目ぼしいドロップ情報でも出てこないかぎり,武器製作以外には無用の狩場.
遠距離攻撃を使うモンスターがほとんどで,画面湧きもするため,あまり寄ったり寄せたりのために右往左往していると,湧きすぎて耐久力のない人にはきつい.
マップは軽く, 処理の重い変身でも快適に狩りができる.
1 層からの 2 層への移動ポータルはスタート地点からひたすら ←↓ 方面にまっすぐ.
2 層からの 3 層への移動ポータルはスタート地点から反時計回りにぐるっと.
全層ランテレ可能なので,移動時間の短縮や狩りに有効に使う.
2 層には中ボスモンスター「不気味な魔族」(姿はレッサーデーモン)が出現.周期は旧カスパ.
高火力の物理攻撃を有するので,低 HP/AC プレイヤーは要注意.
3 層にはボスモンスター「怪物実験体」が,毎日
物理以外には範囲キャンセレーション,範囲スタン,ダメージ毒霧(毒そのものは弱いが噴霧時の物理ダメージ高め)・極稀に単体への麻痺毒を使う.損傷あり.
HP の減少に応じて形態が変化し,モンスターやウィザード(ヒーラー・エンチャンター)を召喚するようになる.エンチャンターは怪物実験体の範囲物理攻撃力を大幅に上昇させるので要注意.
最終形態にダメージを与え,討伐成功までその場に留まった全員が「魔族の実験場の大きなラッキーバッグ」を入手できる.
バッグからは「血痕 (4)」が確定で,ほかにランダムでアデナ 5K,B/N-zel/dai,火炎 or 冷寒の気,象牙の塔の魔法の精粋,「サクリファイス武器袋」のいずれか.
「サクリファイス武器袋」は交換・倉庫不可で,使用するとクラスに対応したサクリファイス武器を得る.
つまり,+3 のサクリファイス武器製作の最低材料は「サクリファイス武器袋」+血痕 (180) となる.
ただし,複数種のサクリファイス武器を扱えるクラスでも,袋から出るのはクラス特性を活かした 1 種のみなので,ほかが欲しければ血痕から作る必要がある.
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