『英雄』はじめました。

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投稿者 AlbertSteins on 2017年9月23日土曜日 , in , , , ,
遅ればせながら,購入してあった[英雄パッケージ]を開封.

倉庫預入の可否が特設サイトや販売ページだけでは不明瞭なせいもあり.

開封するクラスやキャラクターを誤ると結構痛い目を見ます.

すでに開けた人もこれから開ける人も一読すればちょっと得するかも?


□ セット内容と倉庫預入の可否

英雄パッケージ(倉庫預入可能)を開封すると,以下を得る.

  • 戦闘支援武具,ダブルチャンス キューブ,リング拡張券 (Lv76)
  • 図鑑ブースター,光る成長のキューブ

このうち,上段は倉庫預入ができ,同一アカウント・ワールドのキャラクターに移動可能.
一方,下段は不可のため,開封したキャラクター固有の資産となる.

ダブルチャンス キューブから抽出される「ダブルチャンス変換石」も倉庫預入はできる.
ただし,変換石でダブル化された各種箱のほうは倉庫・トレード不可となる.

成長キューブから抽出される「光る成長のポーション」も倉庫不可.

Lv80 達成時に成長キューブ・ポーションは削除.
図鑑ブースターはリング拡張券 (Lv81) へと変化し,倉庫可となる.


□ Lv80 になるまで・なるとき・なったあと

何もしなくてもガンガン経験値の入った[アークパス]と違い,英雄パッケージは週間クエストをクリアしていかなければレベリングは加速しない.
ケイブや足の速いモンスターが多い狩場をしばしば含む週間クエストは弓や範囲狩りには向かない.
損傷や毒,狩場へのアクセスなど条件が悪い場合はパスしてきた人も英雄パッケージを開けた以上,避けることはできなくなってくる.

毒がある狩場がかなりの割合を占めるため,Lv80 を毒耐性なしに目指すのはかなり辛い.
闇魔法「ベノム レジスト」のある DE 以外は,ゼニス リングか,バフォもしくはアンタラス グランド系の鎧を工面したい.

Lv80 になると成長のキューブ・ポーションは自動削除されるので,LvUP 直前に最後の POT を飲むこと.
Lv79 最後の週間クエスト報酬の受け取りタイミングにも注意.Lv80 ぎりぎり手前が望ましい.

Lv80 からは装備品以外のサポートは一切なくなる.
リング拡張券 (Lv81) まで使い切るのは削除期限から逆算するとかなり厳しそうなので,Lv80 になるまでに図鑑一段階を(報酬未受領のまま)できる限り数多く達成しておく.


□ 既存装備との比較

入手した戦闘支援武具(倉庫預入可能)を開封すると,以下を得る.

  • 開封したクラスに応じた武器・防具(時限式)
  • +3 青耳 / +3 体力指輪 / +5 地竜 TS(永久),幻影支援箱 (30)

このうち,上段は倉庫預入ができ,同一アカウント・ワールドのキャラクターに移動可能.
一方,下段は不可のため,開封したキャラクター固有の資産となる.

幻影支援箱は倉庫に入らないが,箱から抽出される消耗品は全てトレード可.
OP (200) が含まれるので,削除日 (2018/01/24) まで余裕があるうちは帰還したくない時に狩場で POT が切れた場合の保険として残しておくのもいい.


以下,時限式装備が[アップグレード]の前後で既存装備のどれに相当するかまとめてみる.

・クラス共通(主に装飾品)

ゲートルはアップグレードで稀少なステータス ゲートルになる.
但し,シンセシスを使っていた人は重さが倍の 120 になる点には注意.

ベルトはアップグレードすることで +5 強化ボーナスの DR+1 が付く.

アミュは D/C+1 の付かない劣化 CON アミュだが,強化されているぶん HP オプションが高い.
更にアップグレードで +5 強化ボーナスの POT 回復量と回復悪化防御(恐怖)に +2%.

+6 鉄ゲートル → +6 STR/DEX/INT ゲートル
+4 トロベル → +5 オガベル
+4 CON アミュ → +5 CON アミュ ※ D/C+1 適用なし
+0 ヘリオチャーム / +0 ROMP ※ アップグレード不可


・アップグレードするとクラス共通となるもの

B-COMR は D-COP にアップグレードすると MR が下がる.

[戦]+6 COP /[戦除く]+6 B-COMR → +6 D-COP
[戦・騎・王・竜・闇]+7 将軍靴 /[妖・法・幻]+7 神官靴 → +6 STR/DEX/INT 靴


・アップグレードすると別物になるもの,対応クラスが変わるもの

戦士団兜は全クラス対応のククマスクに化けるが,MR は低下する.
将軍盾はアップグレードすることで最新の D-ES がお試しできる.

アセンション ガーダーは +0 NDG (AC-1,DR+1) に恐怖耐性 +5 が付いた性能.
両手武器使用時でかつ,恐怖耐性がどうしても欲しい場合を除き,ほとんど無用.

[戦]+6 戦士団兜 →[全]+6 ククマスク
[戦除く]+6 HOMR → +6 D-HOMR
[騎・王(・竜・闇)]+7 将軍盾 →[騎・王(・妖)]+7 D-ES
[戦・竜・闇・妖(・騎・王・幻)]+0 体力ガーダー →[法除く]+0 アセンション ガーダー(独自)


・アップグレードしても AC しか向上しないもの

[戦・騎・王・竜・闇]+7 将軍手 → +8 将軍手
[妖・法・幻]+7 神官手 → +8 神官手
[法・幻]+7 神官本 → +8 神官本


・鎧(アップグレード不可)

クラスに対応した +3 強化済みのマジック プロテクション系 (MR+10).
幻術士には MPLA ではなくローブが付与される.MPR より AC を重視するなら注意.

[戦・騎] MPPM
[王・竜] MPSM
[闇・妖] MPLA ※[竜・幻]も装備可
[法・幻] MPR


・+9 武器(クラス固有)

アップグレードすることで火霊:4 段の属性付きとなる.
騎士は何故か両手剣ではなく CSS(ダガー)という地雷.
爪,CS,KL は WIS+2/3 のオプションにより MR も向上する.

[戦]鉄斧
[騎]CSS ※[王・闇・妖・法]も装備可
[王]LE ※[騎・竜・闇・妖]も装備可
[竜]幻影 CS
[闇]破壊爪
[妖]天使弓 ※[幻]も装備可
[法]SOM ※[幻]も装備可
[幻]共鳴 KL

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