アークパス利用ガイド

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投稿者 AlbertSteins on 2016年7月12日火曜日 , in , , ,
JP テストサーバー第 3 回公開時のミッション達成報酬「アークパス」.

詳細な説明もなく,「何それ美味しいの?」状態.

KR や公式 Twitter の情報を元に少しまとめてみました.

※ Lv 別の必要となる精髄の数と代金,獲得経験値(Lv49/65 基準)を追加しました.


□ 概要

Lv55~69 のキャラクターが「象牙の塔の魔法の精髄」と交換で最大 15 回,EXP の支給と経験値バフを得られるイベント.

KR では『復活の扉』アップデートと共に 5 週に亘って,「アークフリーパス」イベントと称して実施された.
※ JP では 2016/07/20~2016/08/17 の 4 週間

参考記事:
KR SE4:アークフリーパスイベント公知」(月下独酌)
『アークフリーパス』期間限定実施のお知らせ」(JP 公式告知)


□ 参加・利用方法

1. 公式サイトにて無償配布される「アークフリーパス招待券【アークフリーパス】タイムカプセル交換券」を購入.

KR ではアカウント毎に週 1 枚(計 5 枚?)だが,JP では 1 枚のみぽい
ミッション達成でもう 1 枚だけ追加利用権利が獲得できる,ということでしょう

イベント関連アイテムは全てトレード不可,個人倉庫にも入らないので,交換券は必ず成長させたいキャラクターで倉庫から引き出すこと.

2. TI にいる NPC「グンター」にて招待券交換券を「アークフリーパス箱タイムカプセル (15)」と交換.

カプセルに交換できるのは Lv55~69 のキャラクターのみ.

3. カプセルを使用して,「アークフリーパス古びた手紙」を入手.

カプセルは 20 時間毎に使用できる.
ただし,インベントリに未使用の「アークフリーパス古びた手紙」が残っている場合は使用不可.

4. アークフリーパス管理人「ホプキンス」にてパス手紙と引き換えに経験値支給.
※ JP-test では,ホプキンスは伝説の勇者「レジェンド」に改名.

ホプキンスレジェンド」はギラン・グルーディオ・TI にいる.
カプセルと同じく,Lv55~69 に限る.

Lv に応じた個数の「象牙の塔の魔法の精髄」が必要.
※ Lv55 で 1 個,Lv+1 毎に 1 個ずつ増え,Lv69 になると 15 個.

得られる経験値は,Lv49 換算でその Lv での 70~9698%(キャラクターの Lv に依存).
ランダムなのか,Lv が上がるほど減る or 増えるのかが不明
※ 因みに,Lv55 で 96% と仮定して 2% 刻みで減だと Lv68 で 70% となって計算が合わない.
※ Lv69 で受けて,Lv70 にはみ出したぶんの EXP もちゃんと入るかも不明.たぶん入る

経験値支給と同時に「アーク成長のエンチャント」が得られる.
※ 効果は EXP+20% で 2 時間持続.キャラクター接続中のみ時間消費.
※ キャンセ・死亡で効果は失われない.
※ 成長エンチャが切れるまでは,次の経験値支給は受けられない.

Lv 別の必要な精髄の個数と代金,獲得経験値(Lv49/65 基準)は以下のようになる.
※ 代金は税率 10% (@23.04K) で計算.単位は K.
※ 獲得経験値は Lv64 で 1 回数回試したデータからの推測.Lv69 は未確認なので予測.

Lv精髄代金exp49exp65おすすめ支給タイミング
55123.0470-


56246.0872
57369.1274
58492.1676
595115.2078
606138.2480
617161.2882
628184.3284
639207.3686
6410230.408810~12% 未満
6511253.44-


905~10%
6612276.48925~8%
6713299.52945~6%
6814322.56964~5%
6915345.60982% 未満,99.99%

【重要】
獲得経験値(パーセンテージ)は Lv65 以降も半減しない.
例えば,Lv65 で受けた場合には Lv65 基準の 90%(Lv49 基準の 180%)が入る.
ただし,Lv64 で受けて Lv65 にまたいだ場合には,はみ出した残りは Lv49 基準のままの EXP しか入らない(パーセンテージ上は半減する).
なので,Lv64 12% 以上,特に Lv65 目前で受けるのはできるだけ避ける(Lv64 と 65 では精髄 1 個の差で,入る EXP は倍以上になる).
※ Lv69-70 間でも同様の可能性が大きいので,最後の支給のタイミングには配慮.

結論を言えば,Lv64 を通過するキャラクターは Lv64 の 0~12% 未満で支給を受け,自力で Lv65にする.
※「がしゃどくろの袋」の在庫があれば,Lv64 の 0~12% 未満に調整がしやすい.
そのまま,LvUP ボーナスなどを活用して 10% 未満の範囲(=次の支給を受けても Lv65 を超えない)で EXP を稼ぐ.
支給を受けたら,Lv65 を超えない範囲で成長エンチャを使って EXP を稼ぐ.次の支給を受ける.
以後,Lv69 まで繰り返し,Lv70 手前で最後の支給を受ければ,Lv70 40%↑ となって終了.

精髄 1 個の対価で +2% のほうがいいなら,UP 後にボーナスで 5% まで稼いでから支給を受ける.

要点は,Lv64-65 をまたぐ支給は受けない.それ以外は,LvUP 目前で受けたほうが精髄 1 個節約できる.
逆に考えると,受ける Lv がひとつ違うと精髄 1 個の差で EXP2%(=CC クエスト 1 回ぶん.Lv65+ なら 2 回ぶん)の差が生じる.LvUP 直前であれば,精髄 1 個浮かすか UP 後に受けて EXP+2% を得るか選択の余地がある.


□ 注意点

Lv55 からだと経験値支給だけでは Lv70 に到達しないそうで,成長エンチャを活用した狩りも必要らしい.
その場合,支給を受ける前の「アインハザードの祝福」の残量(フルチャージが望ましい)に注意.

内情ははっきり言って,鯖のアデナ回収目的が含まれている.
追加権利を獲得できたとしても,複数アカウントだと必要となる精髄の購入費はかなりの額になる.
付帯する経費として,Lv59 の耳スロット解放 (2M),Lv70 のルーン更新費=N-dai (70)+除去剤 100K.
ルーンは急がないのであれば,いずれ N-dai (70) → 邪悪な活力 (50) に変更される(およそ 90K * 70 = 6.3M → 50K * 50 = 2.5M の軽減).

Lv55 からだと最大の恩恵が受けられるが,費用もそのぶん大きくなる.
資産に余裕がないようなら,Lv70 手前のキャラクターの残りひと押しに使うのもあり.

EXP 支給を受けた時点で,LvUP ボーナス圏内(~Lv64:10% 未満,Lv65~:5% 未満)なら有効利用.

Lv60~65 区間は「がしゃどくろの袋」を活用して,少しでもスキップする手段も.
パスは Lv が上がるほど精髄代がかさむので,袋はできるだけあとから使うようにする.

「がしゃどくろの袋」(ログイン スタンプで配布されるものも含む)開封用に 1 アカウントに 1 キャラクターは Lv65 未満で残しておくのも手.

以上を踏まえて財布と相談しつつ,どのキャラクターでどのタイミングで EXP 支給を受けるかよくよく考えてパスを使いましょう.
無駄に Lv70 のキャラ増えても,装備とか追いつかなければ,難易度の上がった新狩場では通用しない.

無理して 15 回全て使い切る必要もなし! ご利用は計画的に ('-'*)

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