5 分でできる簡単なお仕事です [ 64bit 版 Firefox / 7-zip ]

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年10月4日火曜日 , in , , , , ,
7 月末に 8.1 から Windows 10 にアップグレードして 2 ヵ月余りが経過.

Anniversary Update (AU) なる大規模アップデートがあることも事後で知るというハプニングもあったが.

とりあえず,リネは以前と変わらず動いてくれています.

AU がきっかけでここ数日,使ってきたソフトウェアやドライバのバージョンを確認したり,PC 環境や設定を見直したりしています.

そんな中で「わりと万人向けかなー」と思う更新を 2 つほど紹介しておきます.


□ Web ブラウザ「Firefox 64bit 版」と圧縮・解凍ソフト「7-zip 正式版」

どちらも新規導入はもちろん,既存ユーザでも旧バージョンのアンインストール不要.

上書き OK の 5 分で終わる作業です.手順は次の記事で確認できます.

参考記事:
厳選!Windows 10のおすすめフリーソフト&必携アプリまとめ!」(enjoypclife.net)


・Firefox 64bit 版

Firefox の更新自体は自動でインストールされるので,普段は意識することもほとんどありません.

しかし,32bit (x86) 版から 64bit 版への移行は手動でする必要があります.

インストール時の注意点としては,既存ユーザでインストール先に 32bit 版と同じ

C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox

を選んだ場合は,上書きされますので特に何もする必要なし.ただ,

C:\Program Files\Mozilla Firefox

を選んだ場合だと,32bit 版が残ったままになります.

一度,64bit 版を起動させたあと(ブックマークや設定が引き継がれます),不要なら 32bit 版のほうはアンインストールします.


・7-zip 正式版

1 年以上前に入れたときはまだベータ版だったのですが,2015/11/19 に正式版がリリース.

ベータ版からの移行でもインストーラ (7zXXXX-x64.exe) で上書きするだけの親切設計でした.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿