一度でも討伐すれば,該当のモンスターのスペックやドロップ情報が参照できる優れもの.
それ以上に有益なのが,討伐数ノルマ達成の報酬として得られる経験値です.
「アークパスでとりあえず 70 にはなったけど,どこの狩場もソロじゃきつい」.
そんなふうに伸び悩んでいる人も図鑑を利用すれば,71~72 くらいまでは比較的楽に上がります.
□ 討伐数ノルマ達成報酬
討伐数に応じた 3 段階までの報酬が受け取れる.
ノルマは 1/2/3 段階それぞれで 500/10,000/100,000.
ボスモンスターは,10/100/1,000.
※「等級」が「イベント」に分類されるモンスターは,500/10,000/30,000.
2/3 段階の討伐数には 1/2 段階までに倒したぶんも含まれる.
例えば,1 段階完了直後の 2 段階完了までの残りは 9,500(あと,10,000 ではない).
とどめを刺した人にのみカウントが入るので,PT 時のヒール & バフ専門 Wiz には優しくない仕様.
レイド級ボスには例外があり,エルシャベ・ジャイアント ワームは卵・砂袋を貰える条件を満たせば,全員にカウントされる.
※ 怪物実験体・幻牛鬼・がしゃ・マガツチはどどめのみ.
※ 四竜・ジャイアント ガーディアンは未調査.
・1 段階報酬
[ヨコヅナスープ]
デザート系の料理扱いなので,「修練の鶏スープ」等とは上書きし合うので注意.
アイテムでの支給ではなくて,[受取]で即時効果発揮.持続 30 分.EXP+20%,DR+5.
バフアイコンは通常の料理(薄緑)のものとは異なり,薄青で右のほうに表示される.
[経験値]
獲得できる EXP は絶対値なので,表記上の数値(パーセンテージ)は Lv65/70/75/79/80/82/... で半減される.
Lv70 までは血盟バフの EXP ボーナスが受けられるので,できるだけ Lv70+ での[受取]推奨.
経験値単価(1 体をソロ討伐した時に得られる経験値)は一般に Lv * Lv +1.
(上述の Lv による半減の内部処理の過程で,端数が生じた場合は切り捨てられる)
図鑑の討伐報酬で得られる EXP も同様に Lv 依存.
ただし,JP オリジナル狩場である『日ノ本』『魔族の実験場』は独自の経験値が設定されていて,単価も図鑑の報酬も極めて高い.
・2 段階達成報酬
[アデナ]
5K.何度見直しても 5K.なぜ,5K?
[経験値]
1 段階報酬の 9.5 倍だが,討伐ノルマのほうは 9,500/500 = 19 倍に増.
討伐数当たりの経験値リワードが半減していて割に合わない.
※「イベント」カテゴリーのモンスターは報酬も 19 倍.
ボスも 4.5 倍と,討伐数 90/10 = 9 倍に対して半減.
また,日ノ本・実験場は 2 段階以降も 1 段階と同じ経験値しか入らない.
・3 段階達成報酬
[経験値]
1 段階報酬の 45 倍.
討伐ノルマは 90,000/500 = 180 倍に増で,リワードは 1/4 に減.
※「イベント」カテゴリーのモンスターは 40 倍.討伐数 20,000/500 = 40 倍に対して等倍.
ボスも 22.5 倍と,討伐数 900/10 = 90 倍に対して 1/4.
[魔法の巻物]
使用すると,N/B-dai/zel のいずれかをランダム入手.
[ピュアエリクサー・グンターの防具箱]
「イベント」カテゴリーのモンスターのみの追加報酬.
グンターの防具箱は詳細不明.
□ おすすめ狩場・モンスター
1 段階を達成して報酬を受け取るのに,おすすめの狩場やモンスターが幾つかある.
・『日ノ本』
EXP が高い上に,HP や攻撃力が低い.DR を高めると,遠距離攻撃を無効化できる.
そう構えは角部屋で楽に鎌鼬・河童が達成しやすい.
ただ,鳴釜も同時に完了させたいなら全域でのランテレ狩りのほうがいい.
怒った鳴釜と鎌鼬長兄は個体数が少ないのでとりあえず保留.
二の丸はセット湧きする唐傘と個体数の少ない天狗に偏りができるが,ほかは割と均一に討伐数を稼げる.
なお,「鵺」は遠距離の毒を使うタイプと 2 セルからの飛びつき攻撃をするタイプの 2 種類存在し,カウントも別となっている.
毒は MR を上げれば無害,飛びつきはダメージが大きいので 1 セルに寄せるようにする.
・『実験場』
EXP が高く,種類も豊富.高い MR/DR も特に要求されない(怪物実験体は除く).
まずは 3F が 4 種類のみなのでコンプリートしやすい.
警備隊(槍)のみノンアクで 2F には出ないので,意識的に狩るようにしないと討伐数が偏るので注意.
3F のあとは 1/2F どちらを先にするかはお好みで.
個人的には,「失敗体32498」が足が速くてカウントが貯まりやすいので 2F がおすすめ.
・エルシャベ・ジャイアント ワーム(地域:ウィンダウッド)
ボスなのでノルマが僅か 10 体.
日ノ本や実験場ほどの高い経験値報酬ではないものの,毎回参加すれば 4 週目には達成できる.
次の 2 段階までは 90/3 = 30 週,7 ヵ月以上先の話になる.
複数キャラを育てている場合は,先に全キャラで 1 段階をクリアしてから 2 段階を目指すのもいい.
※ 先に述べたように,2/3 段階の経験値報酬は 1 段階に比べて割合が減る.
・IQ / ID(地域:アイスクイーンの城)
IQ 城クエストのボス扱いなので討伐数 10.
EXP は気持ち程度しか入らないので,ヨコヅナスープ確保用.
金 VIP などで「火炎の気」を貯めこんでいる人は,2 時間強で完了できるので暇な時にでも消化.
CC クエストは『復活の扉』アップデート時に開始レベルが Lv70 に引き上げられたが,入手済みや新規入手の「火炎の気」は Lv70 未満でも使用できる.
なお,IQ 城に登場するその他の雑魚モンスターは『氷水晶洞窟 (CC)』と同種だが(IQ メイド除く),扱いが別でカウントが入らない.
・『火竜の安息所』(火山クエスト)
雑魚モンスターは図鑑に載っていないので,ボスのみが対象.
3 種(イフ・フェニ・ヴァラ)からランダムのため,IQ / ID よりノルマ 10 をこなすのは難しい.
「ハムの袋」,「ログインスタンプ」「デイリーチャレンジ」の報酬,オーレン地方でのドロップで入手できる「冷寒の気」が 1 キャラクターに集中していて,尚且つ未消化という稀有な人がいれば可能性はあるかも.
クエスト自体が削除予定なので,達成直前に廃止,なんて展開もありそうで怖いけど.
・ウェアウルフ・ライカン
どこの狩場も移動速度や HP が上がって,範囲狩り専の Wiz には厳しい時代.
『実験場』は殴れないと厳しい.
『日ノ本』も高 DR がないと難しいので,供給の限られた「小粋な~」料理などに頼りがち.
そんな Wiz におすすめなのがこの 2 種.
アクティブで範囲狩りに程よい移動速度,HP も低い.TI 北の半島や SKT 周辺に出没.
経験値は低いが,高 EXP の範囲狩り可能なイベントに向けてヨコヅナスープを予約しておくにはいい.
少し歩くだけでわらわらと湧くので,CB ナイトや戦士とも相性が良い.
□「イベント」カテゴリーのモンスター
2/3 段階の経験値報酬が他より高い.
3 段階の討伐ノルマが少なく,追加報酬がある.
以上の理由により優先的に倒す価値がある.
□ レベルキャップのある狩場
話せる島のダンジョン (TIC) には Lv70 までの入場制限がある.
JP の場合,VIP で誰でも TIC2F への直通テレポートが可能だが,Lv71+ のキャラクターがモンスターを倒しても経験値は得られない.
1 種類でも多く 1 段階討伐報酬が欲しい人は Lv70 以下のあいだに攻略しておくのがいい.
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