新装備は真に「英雄」を冠するに相応しいのか?
聖シリーズや既存装備と比較してみる.
関連サイト:
[超復帰その3:過去人気装備が強化され大復活](公式告知)
[Season4 Update記念 Quizイベント知識のタッグ](特設サイト)
□ 聖戦士と英雄防具の主な特徴
聖戦士シリーズは全て MR+10 固定,強化による MR の変化は無い.
AC 以外はほかにボーナスなし.君主だけは全てを装備可能.
『新生』の前後で強化安全圏(ヘルムのみ +6,ほかは +4)や装備可能クラスは変わらない.
英雄王シリーズは全て交換・倉庫預入ともに不可.
聖戦士防具から『新生』させるにはほかに『伝説の武具新生チケット』が必要.
チケット(交換不可)はアカウントの作成時期に応じて,最大 3 枚まで無償配布される.
材料とする聖戦士防具は強化済みでも利用できるが,『新生』後の英雄防具に強化数は引き継がれない(+0 に初期化される).
『新生』により MR が強化されたり,MR が失われる代わりに別のボーナスが付いたり,重量が大幅に軽減されたりと性能の変化にかなり差がある.
部位[クラス] | AC | 重量 | その他のオプション(英雄王) | ||
聖 | 英 | 聖 | 英 | ||
兜[王・妖・竜] | 1 | 1 | 30 | 15 | MR+4,強化毎に MR+2 |
鎧[王] | 6 | 8 | 200 | 50 | 強化毎に MR+2 |
手[王・法・幻] | 0 | 2 | 20 | 10 | 強化毎に MR+2,DR+1 |
靴[王・闇] | 2 | 4 | 30 | 15 | DR+1 |
盾[王・騎] | 1 | 3 | 50 | 20 | MR+20,DR+2 |
ヘルム以外は基本 AC が 2 向上,重量は半分以下に(特に鎧は 1/4).
以下,それぞれについて聖シリーズや既存防具との性能差を細かく見ていく.
・ヘルム
AC に変化は無く,+7 (AC1+7) 同士なら MR+10 → 18 となって完全な上位互換.
+8 聖 / +7 Homr (AC2+7,MR+11) / +6 ディヴァイン (AC4+6,MR+13) からの乗り換えだと MR の代わりに AC が犠牲になる.
エルフには今後,「ディヴァイン BOE」の実装予定もあるので,あくまで MR 確保用.
[KR 転生の宝石 / 新規装身具 / 新規アイテム / 一部アイテム材料変更](月下独酌)
・アーマー
+5 英雄で +7 聖相当の MR+10/AC-13.重量も 200 → 50 の大幅減.
とは言え,+1 MPSM (MR+8,AC-15,HPR+8/MPR+4,HP+20,重量 120) と比較すると +7 英雄でも微妙.
・グローブ
+5 英雄で +7 聖相当の MR+10/AC-7.更に DR+1 が追加.
+5 旅人 (AC-7,MR+5,DR+1,MPR+2) と較べると MR には優れる.
・ブーツ
『新生』により唯一 MR が失われる.代わりに DR+1.
+5 英雄で +7 聖相当の AC-9.
貴重な DR 付きの高 AC ブーツとなるが,7HP 靴や血戦靴と比較すると MR 面などで見劣りする.
・シールド
+5 英雄で +7 聖相当の AC-8.MR+20 に強化され,更に DR+2 も追加.
+7 にできれば,軽くした「信義」「ククルカン」に MR オプションが付いたような最強クラスの盾となる.
□ 付録:天啓の指輪・アミュレット,聖遺のガーダー
アミュレットは重量 3 で,「修練者の~」より 2 軽いだけ.
※「修練者の~」はデスペナルティによる蒸発判定あり.
指輪は重量 5.「ラビット(重量 1)」「赤き騎士団(重量 3,HP+20)」と同じ,AC-2.
ガーダーは「遍歴(重量 30,AC-1,Hit+1)」 → 重量 20,AC-3,Hit+2,魔法命中+2,DR+1.
ただ,ボスの多くがソロ討伐不可能となった現在,命中のためにほかのガーダーより聖遺を選ぶ人は少なそう.
魔法命中が付いたことで T-U 狩りになら使えなくもないが,DR+1 が活かせる「二の丸」とは相性が合わないので,GDS / NDG / Wiz ガーダー以上の必要性が特に感じられない.
□ 総評
トレード不可な上,アカウントで最大 3 点までの制約があるため,高 OE が厳しいのがネック.
未強化で聖シリーズを所持していた人が勝ち組,1OE はまあ諦めもつくが,3OE とかしてしまった人は完全な負け組,という公平性を欠いた極悪仕様.
自分も鎧と靴の +7 を自作してしまったクチなので,材料の強化数が維持されるように改善,もしくは何らか補償を受けられるよう公式に希望を出したが,すでに実装済みのイベントなので,たぶん期待薄.
その際,告知ページの関連 NPC・チケットの削除期限がイベント延長に合わせて修正されていない点,『知識のタッグ』の先着報酬にある鎧・靴の性能に MR+10 の誤表記がある点を指摘したところ,削除日・靴は(こっそり)修正されてたね.
掲載前に気づいて然るべきだし,指摘されて尚,鎧のほうは直ってないとか「そんなことすら満足にできないのか」と正直呆れる.
ゼロス杖・鉄 SOM・悪魔王シリーズの例に倣うなら,材料の強化数に応じた恩恵を受けられるのが公正であり,さもなければ不満の声が上がるのは必至.
それくらいのことは想像に難くないと思うのだが,どうしてこういう仕様に落着したのか疑問でしかない.
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