今夏アップデート『復活の扉』で高 Lv 向けに再調整される各所狩場などの全容も明らかになりました.
そのうち,カルマ関連のシステム・狩場・製作のリニューアルについての調査報告です.
おまけで『鏡の森』の変化と不具合などについても触れます.
□ KR と JP-test との相違点
KR では 2015/10/14 『復活の扉』アップデートから時間差で 2015/12/23 にカルマシステム廃止が適用された.
またこれらに先んじて 2015/06/10 には影・魔族の神殿,バルログのアジトに「~~の守護者」(~~にはフロアボスの名前が入る)という,友好度に関係なく先行型のモンスターが追加された.
それに伴い,以前は定点わきだったボスが守護者を倒すとランダムで変身するように出現方式が変更された.
これらは主に,堕落・バルログの一部ユーザによる捨てキャラを使った監視・独占への対策を目的とした修正だった.
関連記事:
「KR 一部ボス出現方法変更、黄昏グランカイン適用他 6/10アップデート」(月下独酌)
『復活の扉』では影・欲望が Lv76+ 推奨の高難易度狩場に上方修正,入場制限も Lv70+ となった,
その後のカルマシステム廃止で該当狩場のモンスターは全てアクティブに変更される.
また,『魔族の神殿』が削除され,カルマ 3 段階以上で利用できた神殿へのテレポート NPC も影・欲望から消えた.
逆陣営に寝返る裏切りクエスト用の NPC も同時に除かれ,残ったのは『バルログの謁見室』『ヤヒの研究室』への移動用 NPC のみ(欠片をカルマに換える機能は削除)となった.
一方,JP テストサーバーではすでにカルマシステム廃止までが適用済みだった.
ステータス窓で [Status Bonus] の右隣にあった [Karma] 表示が削除されているのも確認できた.
□ 狩場の変化
影・欲望のモンスターは全面的に Lv が引き上げられた.
支給された幻想防具だけでは AC-60 台しかないため,現本鯖との比較が難しいが,Lv が上がったぶん命中が(火力も?)上がり,攻撃を回避しづらく複数体を相手にするとがんがん HP を削られ,かなりきつくなった印象.
また,陣営に関係なく非先行型(直接攻撃を加えるか仲間意識でアクティブになる)だった定点わきの雑魚が全て,キャラクターを認識するとすぐに動きだす先行型となっていた.
このため,影 1F への進入口にいる槍 4 がいきなりの難関.
一旦,↓に引き付けてランテレで飛び越える,といった工夫が必要.
内部に侵入すると定点槍 4 の画面内なので注意.すぐにまたテレポート.
ランテレを繰り返して,雑魚が少ない地点に落ちるまで安心できない.
影 2F への鍵を使用する魔法陣付近は定点わきが集中しているので,先行型となった今後は上がるだけでも苦労しそう.
2F も定点がアクティブ化したことで,狩りをするなら槍の隔離作業が非常に難航すると思われる.
3F はあまり様変わりしないが,もともと PT わきの狩場なので,命中が上がったのは相当厳しい.
ドロップはボスにピュア エリクサー・N/B-強化スクが追加されたものの,雑魚を含め依然として不味く,狩りにおけるカルマという目標も失われたため,ボスが雑魚からの変身に変更されたなら見回りに来る者すら減って,過疎が悪化しそう.
関連情報:
「リネージュ図書室 - 影の神殿」(リニューアル前)
「リネージュ図書室 - 影の神殿s4」(シーズン 4)
□ ヤヒ陣営ボス
影 1F で少し狩りをしてみたが,混沌には遭えず.
ボスの出現方式が,定点か雑魚からの変身かは確認できなかった.
後者なら,周期も変更された可能性あり.要調査.
雑魚は「守護者」の名称のものは存在せず,全てが「カオス プリースト(混沌の司祭)」に統一.
混沌は Lv が上がったぶん (Lv60 → 78),スタンには警戒が必要だが恐らくソロ討伐は可能.
ただし,HPR は不明なものの HP だけでも倍以上に強化されているため (HP5,000 → 11,966),TOI ボス並の耐久力があるようなら苦戦は必至.
より問題なのは死で,混沌同様 Lv↑によるスタンのほか (Lv70 → 79),召喚される大量の雑魚の命中が上がっているのがかなりの脅威となりそう (HP10,000 → 12,465).
これまでソロで倒せた人でも初回は特に要注意.
ヤヒは命中上昇で (Lv65/70 → 89),シェイプで防具が外れたときの回避ミスがより深刻となりそう.
HP も倍以上に強化され (HP12,000 + 30,000 → 88,777),討伐所要時間増によりソロだと積載的に POT が不足する可能性大.
今後のヤヒ攻略の鍵となりそうな,装備一式を 2 セットまで登録・復元できる「装備設定機能」の早期実装に期待(Lv70+ が利用可能).
一般的なアンデットと異なり火に対する耐性があることが知られていた『影の神殿』のモンスターだが,今回のアップデートでボスを含む全てが脆弱属性:火に変更される.
GC や象牙用に地,もしくは堕落やコラプト狩り用に風で銀武器を強化していた場合は,影・エルモア・TOI 4/6F 用に火への属性変更も要検討.
□ バルログのアジト
ドロップ 2 倍のテストサーバーでもさすがに「元素の支配者」を完成させて,『バルログのアジト』へ到達できた人はまずいないので,詳細は未だ不明.
以下,KR の情報を元に推測.
上位シバインが湧きまくる高難易度狩場となり,バルログは恐らく雑魚からのランダム変身で出現.
2 人程度で討伐できたバルログだったが,今後は 1PT 程度を要する (Lv40/90 → 89,HP10,000 + 20,000 → 80,706).
また,変身後は ML の範囲物理を強化したような即死級の攻撃を使用するため,前動作(エフェクトは火山クエスト「火竜の安息の地」のボスと同じ)に入ったら障害物の背後に退避する必要がある.
関連情報:
「リネージュ図書室 - 欲望の洞窟」(リニューアル前)
「リネージュ図書室 - 欲望の洞窟s4」(シーズン 4)
□ 狩場の削除
『魔族の神殿』,『古代巨人の墓』,ついでに『ラスタバド』(と『聖地』)が削除.
移動用の NPC も消されていた.
「モンスター図鑑」にも該当地域は存在しなかった.
ロボがいなくなったことで,「古代人の呪術書 1~4 巻」が入手できなくなったため,「アルケミスト ストーン (100)」の新規入手が不可能に.
材料となる「スピリット ポーション」(交換不可)が手に入らなくなるので今後,イビル武器は(以前から「アルケミスト ストーン」を所持している者が使い切るまでに必要数確保しないかぎり)製作ができなくなる.
※ イビル武器自体は,象牙ボス・ミミックからの直ドロップで今後も入手可.
また, 呪術書を 4 巻セットのまま持っているなら,リニューアル前に「アルケミスト ストーン」にしておかないと『古代巨人の墓』に位置する製作 NPC「カルバスの下人」も削除される.
コラプトが落とした材料「堕落の舌」「毒」「牙」「手」も入手できなくなる.
なお,四色の足かせのほうは『影の神殿』の雑魚がドロップするようになる.
モンスター図鑑でも確認済み.
『魔族の神殿』削除で,堕落討伐が不可能に.
モンスター図鑑の象牙(ネットカフェ)には,堕落・死は載っていなかった.
JP 本鯖でも象牙堕落が削除されるかは不明.
削除されるとしたら以後,堕落装備の入手ルートはギランでの製作のみとなる.
※ コラプトが落とした材料の「堕落の悪魔書 1~4 巻」はすでに象牙(ネットカフェ)のドロップに変更済み.
また,削除されなくても「堕落の頭」「鎌」のドロップがなかった場合,バルログ COI は現存するものだけとなる.
『ラスタバド』の削除で,レジェンド武器・真冥王セットの材料の供給が断たれる.
このうち,「闇の鉱石」はほかにも新規アップされる悪魔王シリーズ(次項)の製作に利用される.
軍王セットはギランの製作は残るが,材料の印章が入手不可となるため,事実上供給はなくなる.
□ 製作の変化
「元素の支配者」「影の神殿 2 階の鍵」を所持していなければ,どちらの陣営の製作部屋へも入室可能.
ただし,影・欲望自体の入場制限である Lv70+ は必要.
「欲望のアミュレット」「バルログ イアリング」の製作にもようやく新 UI が採用.
カルマシステム廃止が適用済みだったため,材料は「前段階の装飾品」+「必要数の欠片」.
「欠片 (100)」は「奉献スクロール (1)」で代替可(ヤヒセット・アリス製作についても同様).
前段階の装飾品は強化済み (+1~+8) でも材料として利用可能に変更されていたので要注意.
以前は装飾品は同時にひとつまでしか所持できなかったが(アップグレード時に下位品は回収),今後は材料さえ揃えば複数製作できるのか確認が必要.
仮に製作できたとしても,同じ種類のイアリングは複数装備できないという制限がある.
異なる段階であれば,同時に装備できるか検証の結果待ち.
「バルログの分身」が製作する「影の神殿 2/3 階の鍵」に必要な欠片 (1000) は奉献スクロールでは代用できない.
また,「悪魔王シリーズ」の武器 5 種(大剣・弓・杖・双剣・槍)の製作が追加.こちらも欠片のみ使用可.
材料のうち,「死の頭」は何色(赤・青・白)でも,「ヤヒの頭」はほかの部位でも可.
イビル武器はどれでも使用できる.
(例えば,「悪魔王のボウ」を作るのにイビル武器は「イビル ボウ」である必要はない)
イビル武器の強化数 (+7~+11) が高いほど,製作の成功率上昇.
失敗した場合,イビル武器はもちろん,BMP (5) を含む材料の全てが失われるため相当痛い.
材料である「闇のインゴット」やレジェンド武器を製作した鍛冶屋「アデルリオ」など,ディアド要塞・ラスタバド前哨基地に配置されていた NPC たちは『沈黙の洞窟』へと移動される.
(ディアド要塞削除? だとしたら,鉄ゲートル・N-dai の最安店消滅?)
軍王の属性リングはギラン製作テーブルにも追加.
同テーブルには古代アミュ(材料はリニューアル GC でドロップ)も加わった.
関連記事:
「KR 復活の扉アップデート-アイテム」(月下独酌,悪魔王シリーズ性能など)
「KR [SC] 沈黙の洞窟(SC)村」(月下独酌)
□ 呪い
ボス討伐に必要となるエンチャントの俗称.
難易度が上がっても,持続時間は 17 分のまま変わりなし!
以前はカルマ 1 段階以上ないとエンチャンターのいる製作部屋に入れなかった.
リニューアルでどちらの呪いも(同時にでも)受けられるようになったが,「元素の支配者」を所有していなければ当然,『バルログのアジト』には侵入できないので意味はない.
「元素の支配者」を製作した時点で,『バルログの謁見室』への入場資格を失う.
「影の神殿 2 階の鍵」を製作した時点で,『ヤヒの研究室』への入場資格を失う.
アンガス斧・芝槍・芝盾(交換不可),悪魔王シリーズを製作したい人は留意.
□ おまけ:新『鏡の森』突撃レポート
BM だけしようと軽い気持ちでクラウディア卒業前の竜騎士で訪問.
行動速度・変身だけでなく,魔法・技術(こちらが未修得のものも含む)までコピー.
英雄変身で,こちらがまだ覚えてもいないガード ブレイクだかフィアーだかのデバフを連発された.
弓エルフや Wiz だったらどんな攻撃や魔法が飛んできたことか.
戦士だったら(こっちが覚えてなくても)パワグリやデスペラを使ってくるんだろうか.
レベルも雑魚は Lv70,ボスも Lv88(GMS と同じ)に引き上げられ,スタンを使うなど大幅に強化された模様.
固有ドロップの装飾品の能力値も上方修正され,パワグリ・シェイプも落とすようになったので,BM のない人はリニューアル前にしておくのが吉.
個人的感想としては,ここで PvP やったら人数差に囚われず楽しめそうだなと思った.
先行攻撃するとこちらがピンネになる仕様は健在だろうから,すぐに全員ピンクに染まるだろうし.
関連情報:
「リネージュ図書室 - ハイネ周辺s4(鏡の森)」
□ 不具合やその他の留意点など
JP 本鯖では未修正のままである,ドッペボス変身で片手斧(戦士,君主の「威厳の印」)を装備すると攻撃速度が周期的に遅くなり,更に両手に装備すると移動まで遅くなる不具合が治っていた.
修練系の料理を使用しても,バフアイコンが表示されない.
スープ以外は MR+10 で一応,効果が持続しているか確認できる.
NPC に Lv80 にしてもらうと高確率で蔵落ちする.
インベントリや SC いじったあとに Lv80 にする場合,一度リスタして変更を保存しておくこと.
CC クエストの開始レベルが Lv70 に.
回数はまだ 100 回のままだが,いずれ 10 回に大幅下方修正される.
クエスト完了アイテムだった「不完全な魔法玉」が,
材料は「不完全な魔法玉の欠片 (3)」「象牙の塔の魔法の精髄 (2)」「アデナ 1K」.
ただし,報酬は「アイスキューブ (15)」に変更された.
獲得経験値のほうは Lv70 基準の 1.5%(Lv49 基準の 6%)で,欠片 3 個ぶんのまま.
「魔法玉」は同時に 1 個までしか所持できないが,のちに制限がなくなり製作 NPC はオーレンに置かれる.
※ JP テストサーバーでは既にオーレン「バレット」での製作に変更済み.
つまり,1K(合計 33K)支払うことで CC クエストの所要時間を 1/3 に短縮できる仕様だが,最後の「火炎の気 (2)」確定が消えたのが痛い.確実に欲しい人は,アップデート当日までにクエスト完了を推奨.
なにより,JP には VIP CC と「プレミア アイス キューブ」があるので,金 VIP ユーザには無用の修正.
ウェルダンから NPC「ハム」が削除され,「冷寒の気」の無償配布廃止.
『欲望の洞窟』の狩場難易度が上方修正されたぶん,「元素の支配者」製作に必要な各属性の印章の必要数が 10/100/200/500 → 10/50/100/200 に軽減.
参考記事:「KR test SE4:アデン各種アップデート公知」(月下独酌)
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