英語圏リネでは Clownfish(クマノミ)だって知ってた?

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年6月3日金曜日 , in , , ,
2016/03/16 の『永遠の命』アップ時に再リニューアルされた「釣り」.

アップから 1 週間あったキャンペーン期間中に小っこい銀ベリが一度釣れたきり.

キャンペーン終了後は金リールに絞り,餌がある程度貯まったら,釣り放置の日々.

そろそろ 3 ヵ月も経とうかというのに,一向に釣れる気配のない金銀ベリアナたち.

そして,遂にその時は来た――

Log of Fishing
「獲ったどーーーーー!」

Lv67 キャラで 2 時間強(餌 100 程度)ですが,この時の成績はこんな感じでした.

Result of Fishing

計 478.9K ベリー.4~5 日(餌 200~250)で 1M ベリーのペース.

「ポールの快速リール」と比べると,金銀のリールは青やオウムが釣れ易くなっているようです.

そのぶん,「湿った釣りかばん」はほとんど釣れなくなってる.

あと真偽は検証してませんが,釣りの成果はキャラの Lv に依存するとかどこかで聞き齧ったような?

リニューアル前,「黄金のブーツ」は何度か釣れましたが,金銀はそれよりも率が悪い気がします.

金はアデナの獲得が銀の 10 倍ということは,単純に考えると率は銀の 1/10 と推測.

仮に 3 ヵ月に一度くらいの獲得率とすると,利潤はキャッシュバック 5M + ベリー.

一方,出費は――

餌 (30,680A) を毎日,金リール (105,001A) を 2 日に 1 回のペースで買い続けると 1 日当たり 83.18K.

90 日で 7,486.2K となって,ベリー(+アイテム)が 2.5M 弱ぶんとなれば,収支ゼロ.

オウムの引きにもよるでしょうが,上述のペースなら金銀なしでも余裕でプラスになりそうです.

ちなみに金 VIP なら,餌が毎日 1 セット追加で買えるので,ペースは倍(もちろん出資も).

小っこい金銀は NPC に売るとベリー,ダブルクリックするとアデナ獲得.

ベリーとアデナでは等価とは言えないが,額は同じで金銀それぞれが 5M/500K ベリー or アデナ.

参考までに「邪悪な活力」が 40K ベリー,「封印ラオン」が 2.5M ベリー.

リニューアル後は,リッチが出る(かもしれなかった)「マジックドールの箱」にはもう交換できない.

Reward of Golden & Silver Clownfish

大っきいほうは,NPC に売ると小より金銀それぞれ +500K/50K ベリーの増額となるのですが.
ダブルクリックするとギャンプル要素が入り,確率でアイテムが手に「入ることがある」.
「ことがある」ってことは当然,何も出ない場合もあるわけで.

とは言え,大銀のほうは何も出なくても 50K の差額しかないし.
何か出れば,N-zel を除いたほとんどが 50K 以上の価値はある.
金のアイテム ラインナップに興味が無いなら,10 倍の引き率と信じて.
大銀狙いで銀リールで釣るのもいいかもしれない.
栄養満点セットという,ユニークアイテムもあることだし.

栄養満点セット(首飾・指輪・帯革)※ 単体での性能はなし.
[セットボーナス]AC-3,HP+50,MP+20,HPR+5,MPR+3,MR+10,CON/WIS/CHA+1
CON/WIS+1 により実質,HP = 50 + 純粋 CON/2,MP = 20 + 純粋 WIS/2,MR = 14.

500K の差がある大金のほうは少し迷うものの.
DSK 以外は 500K+ だとは思う.まあ,開けるよね,ふつう.

開けるとして,問題はキャラクター.
金銀は大小どちらもほかのベリアナ同様,トレードはできないが個人倉庫には入る.

Big Golden Clownfish
大金からはエリクサー(CHA だけど)が出る可能性があるので,通常ならメインで開けるのが妥当.
ところが――

「レベル 52 クエストアイテム箱(祝福)」

なるものがラインナップに含まれているのです.
(祝福されていないものは,大銀から出るほか,ベリーでも買える)

これが,Lv52 達成報酬として「フェアリーの贈り物」で貰えるのと同じであるなら.
ほとんどが時代遅れの骨董品.
祝福されていたとしても,防具だと単なるコレクターズアイテム.
しかも,トレード不可なものが多く,他人に見せびらかすこともできない自己満完結.

Lv52 クラス別クエストアイテム

  • [王]ゴールデンスティック,君主の威厳
  • [騎]デスブレード,ブレイブベルト
  • [法]マナクリスタル,マナマント
  • [妖]フレイムソード,フレイムボウ
  • [闇]フィンガーオブデス,シャドウブーツ
  • [竜]消滅者のチェーンソード,ドラゴンスケールガーダー
  • [幻]サファイアキーリンク,イリュージョニストの魔法書
  • [戦]鍛冶屋の斧,戦士のヘルム
そんな中,目を惹くものが 2 点.

竜騎士の銀製 CS と戦士の片手銀斧.
現行装備で完全上位なものがないこの二つは,銀武器なだけに祝福されていれば価値がある.

中身は開封したクラスに対応する物が出る,「サクリファイス武器箱」と同じ方式.
(トレードは,個人倉庫預入も含めて不可と想定)

釣ったアカウント内には[法・幻]を除いた 6 クラスが混在.
少し悩んだ末,「エリクサーなんてそうそう出るわけないじゃん」と割り切り.

結局,竜騎士で開けることにしました.

Result of Big Golden Clownfish
「ですよねー」

悩むだけ無駄でしたとさ.3 ヵ月のレアがこの仕打ちってひどくね?

最後にトリビア的豆知識.

「ベリアナ」っていうのは JP リネ独自の呼称.
英語圏だと「clownfish(クマノミ)」,中国圏では「小丑魚」か「橘魚」.

clown は crown(王冠)ではなく,「道化師・ピエロ」のほうです.
ピエロのような極彩色の魚ってことでしょうかね.

専用通貨「ベリー」のほうはまんま「Berry」「貝利」.
貝は貝塚とかでも馴染み深いように,古代には貨幣として使用されていました.

【関連サイト】
公式特設:[コンテンツリニューアル|アップデート「永遠の命」
公式告知:[『永遠の命』アップデート記念キャンペーン実施のご案内
Lv52 クラス別クエストアイテム:[シルバーパス](リネージュ図書室)
金リール統計:[金の釣り竿関連とかメモ](廃人はじめました)
銀リール統計:[銀の釣り竿途中経過メモ](廃人はじめました)
快速リール統計:[釣り竿3種比較とか](廃人はじめました)

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿