遂にカルマも買う時代がやって来た

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投稿者 AlbertSteins on 2016年4月27日水曜日 , in , , , , , , ,
2016/04/20 に「ポイントショップ」のパール交換用アイテムのラインナップが大幅に変更.

個人的に最も気になるのが「バルログ・ヤヒ(高級)奉献スクロール箱」.

実質的にはアデナやアライメント(贖罪の聖書)までがリアルマネーで買えるのはもはや当たり前.

そして遂に,微課金派にとって唯一の砦だった「カルマ」すら脅かす魔の手が.

過去には,現金投資でネットカフェ専用マップ「最果ての荒野」が高カルマ狩場として利用もできた.

しかし,今回の奉献スクロールは課金がカルマに直結する.

また,KR ではすでに適用された「カルマシステム廃止」の JP 実装が近いことも予見させる.

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◇ 奉献スクロールとは?

KR の「奉献スクロール」はソウル・ブラッドクリスタル欠片 (100) の代わりに使える製作材料,「奉献高級スクロール」は使用すると「奉献スクロール (10)」が得られる.
※ スクロールと欠片の両方を所持して製作に臨むと,スクロールが優先使用.

入手ルートは,カルマシステム廃止時におけるキャラクターの友好度に応じて換算されたほか,現在はポイントショップでも N ポイント(JP で言うパール)と交換できる.
交換にはそれぞれ Gold / VIP 以上の会員ランクが必要.※ KR は Silver / Gold / VIP の 3 ランク.
スクロールは箱から取り出す前の状態でも,トレード不可.

カルマ (10,000)=欠片 (100)=奉献スクロール (1) ※ 友好度 1 段階に相当.

JP のポイントショップでは,Gold ランク以上で「奉献スクロール箱」(1000 パール),Diamond ランク以上で「奉献高級スクロール箱」(7000 パール)と交換できる.
JP 版(箱の状態を含む)のトレードの可否は要確認.

JP の現段階では使用すると友好度がそれぞれ 10,000/100,000 ポイント上昇する.

奉献高級スクロールは,奉献スクロール (10) 相当 ※ 友好度 3 段階に相当.

友好度を上げる,という概念そのものが消失するので,カルマシステム廃止 UP と同時に JP も KR と同じ仕様に統一されると予想.


◇ カルマシステム廃止

  • 数値によるカルマ管理が撤廃.狩りと欠片交換でもカルマを得られなくなる.
  • 友好陣営では非先行型だったモンスターも関係なくアクティブに.
  • キャラクターが保有していたカルマは数値に応じて「奉献スクロール」という形で還元.
  • カルマ関連の製作システムに必要な材料が大幅リニューアル(次項にて詳細).
  • それまで友好側でしかできなかった製作が,両陣営で可能になった.
  • ただし,「影の神殿 2 階の鍵」「元素の支配者」を所持している場合は敵対の証となるため,製作部屋である敵対側の「ヤヒの研究室」「バルログの謁見の間」に入室できないので不可(両アイテムは課金倉庫にも預入不可?). 

気になるのは,ボスを倒すのに必要となるバフ,俗に「呪い」と呼ばれるエンチャントのこと.
バルログを倒すには「影の神殿 1F」奥の NPC から「ヤヒの研究室」に入り,「呪い」を受ける.
「影の神殿 2 階の鍵」を所持していなければ,誰でも入室(と製作も)可能になるわけだが.
肝心のボス部屋「バルログのアジト」へは,欲望の洞窟・最奥のポータル「次元の扉」から「元素の支配者」を所持した者しか入れない.

逆に「元素の支配者」を持たない者は,同ポータルからは「バルログの謁見の間」へ移動.
製作をしたり,ヤヒ側ボスを倒すための「呪い」が受けられる.
ただし,「影の神殿 2F/3F の鍵」を持たない者が倒せるのは「混沌」「堕落」だけなのは変わらない.
つまり,「鍵」「支配者」のいずれかを所持していれば,倒せるボスは現状と変わりなし.

変更点は,どれも所持していない場合で,どちら側の製作部屋にも入室・製作が可能になった.
製作部屋への入室条件であった「友好度 1 段階以上」の制限もなくなった.
死・ヤヒ・バルログの討伐をすべて諦めれば,(廃止アップデートの当日からでも)いつでもどちらの製作もできるようになる.
(追記)
カルマによる製作の制限はなくなるが,シーズン 4 エピソード 1「復活の扉」での狩場リニューアルで影・欲望は Lv76+ 推奨狩場,入場制限 Lv70+ となる.


◇ 製作リニューアル

製作に関して,入室条件以外にも大きな変更がある.
※ 関連製作アイテムはバルログ ブラッディ クローク・悪魔王シリーズを除き,すべて交換不可.

『装飾品(イアリング・アミュレット)・アリス・ヤヒセットの製作に,段階に応じた奉献スクロール(か 100 倍の欠片)が必要になる』

変更前は,必要な友好度の段階を満たしてさえいれば,(材料さえ揃えれば)何度でも製作できたが,リニューアルにより欠片やスクロールが必要になったため,特にこれらの必要数が撥ね上がる上位段階の繰り返し製作は困難になる.
※ 廃止前は,アリス・ヤヒセットの製作にはどの段階についても「欠片 (100)」(計 800)で固定.
※ 装飾品に至っては,カルマ以外の材料は特に必要ない.

参考になりそうな情報を各段階の廃止後 (After)・廃止前 (Before) について表にまとめておく.

  • A-1. 前段階からアップグレードするのに必要になる奉献スクロールの枚数
  • A-2. その段階までの枚数計
  • A-3. 8 段階完成までの残り枚数計
  • B-1. 前段階から友好度を上げる場合に必要な枚数
  • B-2. その段階まで友好度を上げる場合に必要な枚数計(=廃止時に還元される枚数)
  • B-3. その段階 (0%) から 8 段階まで友好度を上げる場合に必要な枚数計
  • B-4. その段階でスクロール 1 枚当たりが占める割合(=何 % 毎に 1 枚還元されるか)
  • B-5. 還元されるスクロールだけでその段階まで完成させるために必要な友好度
1 段階2 段階3 段階4 段階5 段階6 段階7 段階8 段階
A-1124205075100250
A-21372777152252502
A-35014994954754253502500
B-111840100150200500
B-21210501503005001000
B-39999989909508507005000
B-4100%12.5%2.5%1%0.66%0.5%0.2%-
B-5--2-25%3-25%4-0%4-75%5-16.66%6-25%

仕様変更により,3 段階以降はひとつだけなら廃止後に一から作っても,廃止前の「半分 +2 枚」相当分のカルマに減っていることが判る.

スクロールの支給はあくまで「カルマ 10,000 ポイント単位(=友好度 1 段階相当)」.
切り捨てられるカルマが大きいようなら(廃止後,使用する予定があれば),欠片を注ぎ足して友好度を上げることも必要.
100 個未満の欠片なので,用意するのは難しくはない.
ただし,廃止前に告知してくれるかはわからないので,突然適用されてもいいようにメンテ前のカルマ値には配慮.

廃止時のスクロールの支給が「キャラクターのインベントリに直接付与」が前提の話になるが.
アリスやヤヒセットに興味が無く,イアリング・アミュレットも OE せず,1 個で十分という人は,

『6 段階の 25% 以上,友好度を上げてはならない』

この状態で還元されるスクロールは 300+50 枚(6 段階では友好度 1% がスクロール 2 枚に相当).
これは丁度,そこから 8 段階アクセサリーを手に入れるのに必要となる 100+250 枚と合致.

ほかにチェックしておくといいのは,

『イアリング 5 段階(積載ボーナス無し)でいいなら,4 段階の 0% まで上げておけば十分』
『サブキャラでせめて 3 段階のイアリングが欲しいなら,2 段階の 25% まで上げておく』

後者は廃止後,欠片(やパール交換したスクロール)を追加投資するほどでもないサブキャラの目標.
前者では 50 枚が還元されるので,追加なしで 5 段階にアップグレードできる.

スクロールや欠片を廃止前に友好度↑に使うべきか,廃止後の製作に回すべきかの判断は,現在のカルマ値と目標とする段階,製作したい装備によって人それぞれ.
基本的には廃止後のほうが製作は楽になっているが,あと数 % で段階が上がるようなときは,欠片等を投資したほうがいい場合もある.

例)現在友好度 5 段階 80% で,8 段階のアミュレットとアリスが欲しい場合:
廃止前に 6 段階 25% まで上げておくには,150*20/100 + 200*25/100 = 80 枚のスクロールが必要.廃止後,還元されたスクロールでアミュレットは完成,アリスのアップグレード 6→8 に 350 枚.合計 430 枚.
友好度を上げずに,廃止後にアップグレードするなら,5→8 を 2 組となるので (502 - 77) *2 = 850 枚.
結果,廃止前に上げておくほうが良いことになる.

廃止前に投資した欠片(やスクロール)は,「奉献スクロール」で還元されるので無駄にはならないことも念頭に入れなければならない.
重要なのはスクロールは交換不可で,そのキャラクターで使用する目的がなくなった時点で,余ったぶんは使い途の無いゴミとなること.
逆に,アップグレードに必要な枚数に満たない場合は,パール交換で追加したり,欠片で補填するしかない(狩りではもう獲得できない)ので,予算を割きたくないようなサブキャラには敷居が高くなる.

(補足)
影 2F/3F の鍵,悪魔王シリーズの製作に「ソウルクリスタルの欠片 (1,000)」が必要となる.
使い途のなくなった「バルログ奉献スクロール (10)」で代替できるかは不明.
変更のあった製作 NPC に「バルログの分身」が含まれていないので,おそらく代替不可.
キャラクターの保有していたカルマの補償が「奉献スクロール」なのだから,取引不可で友好度(段階)に応じて製作可能だった,装飾品・アリス・ヤヒセットにしか使えないというのは理に適っている.

一方,アミュレットとアリス,イアリングとヤヒセット両方を一から複数製作する場合,必用な欠片は――

  • 廃止前:「欠片 (800)」 x 製作個数.装飾品は必要なし.
  • 廃止後:「欠片 (50,200) or スクロール (502)」 x 製作個数.
段階に応じて必要なスクロールが肥大するという仕様変更は,OE にも大きく影響する.

アリスは BM 製(+0 から OE 扱い)で,材料であるバルログの部位を集めるのがそもそも大変なので,OE 自体が考慮外かもしれない.

しかし,カルマシステム廃止まで友好度以外には材料が必要なく,燃やしても何度でも貰えるイアリング・アミュレットは,装飾品 OE するならリニューアル前が不可欠.
OE したい人は廃止までに 8 段階を目指す必要がある.

ヤヒセットの場合は,使わせたいキャラクターが確定しているなら,8 段階に到達していなくても,現段階で作成可能なパーツについては,製作・OE しておける.※ その後の調査で「強化不可」なのを確認
ただし,必要個の確保が極めて困難な「ヤヒの背骨・翼」が材料となる 2/3 段階は作ってしまうと取り返しがつかないので,使用キャラクターの選定はあくまで慎重に.
結局,材料的には事前に作り置きできるのは 1/4~8 段階のパーツに限られる.
1 段階(シャツ)はともかく,あとは友好度的に(4 段階以上)事前製作可能なキャラクターは自ずと限られる.
※ シャツ製作に必要な欠片は,変更前後で 100 のまま変わらない.


◇ 製作材料変更――バルログ友好陣営

友好度の代わりとして「バルログ奉献スクロール」が必要になった.
スクロール (1) は「ソウルクリスタルの欠片 (100)」で代替可能.

・影の神殿 2F/3F の鍵,バルログ ブラッディ クローク,カーズド ブラッド(バルログの分身)

特に記述が無いので,変更なし?

2F/3F の鍵の材料はそれぞれ「混沌の頭」「死の頭」+「ソウルクリスタルの欠片 (1,000)」.
※ 欠片 (1,000) の代わりに,奉献スクロール (10) が使えるか不明.おそらく不可.

バルログ ブラッディ クロークの材料は,堕落がドロップする「堕落の頭」「堕落の鎌」.

カーズド ブラッドの材料は,「象牙の塔」(ネットカフェ)で入手できる「堕落の悪魔書 1~4巻」.
※「魔族の神殿」のコラプト プリーストのドロップからは削除された.


・悪魔王シリーズ(バルログの分身)
※ KR イベントで入手,そのあと製作可能に.JP 未実装

特に記述が無いので,変更なし?
※ 欠片 (1,000) の代わりに,奉献スクロール (10) が使えるか不明.おそらく不可.
材料の確認は,下記記事にて.

KR 復活の扉アップデート-アイテム」(月下独酌)


・バルログ イアリング(バルログの補佐官)

次段階のイアリングの材料=前段階のイアリング+奉献スクロールが必要枚数.
イアリングの性能をまとめておく.

  1. [跳躍]AC-1
  2. [双子]AC-2
  3. [友好]AC-3
  4. [極致]AC-3,HP+25,MP+10
  5. [暴走]AC-3,HP+50,MP+20
  6. [従魔]AC-3,HP+50,MP+20,積載+120
  7. [血族]AC-3,HP+50,MP+20,積載+300
  8. [奴隷]AC-3,HP+50,MP+20,積載+600

・ヤヒセット(バルログの鍛冶屋)

ボーナス:AC-88,HP/MP+100,HPR/MPR+15,全ステータス +1(各パーツは,AC0,材質:骨)

各段階に応じたスクロール必要枚数以外の各パーツの材料(ヤヒの部位,混沌・死装備)は以下.

  1. シャツ=混沌 R+肋骨 (50)
  2. アーマー=死鎧+背骨 (5)
  3. マント=死マント+ (50)
  4. グローブ=死 G+爪 (20)
  5. ブーツ=混沌 G+爪 (40)
  6. リング=混沌 M+爪 (10)
  7. アミュレット=混沌 M+尾
  8. ヘルム=混沌頭+ヤヒ頭
※ 赤字部分は確保の難しい材料.


◇ 製作材料変更――ヤヒ友好陣営

友好度の代わりとして「ヤヒ奉献スクロール」が必要になった.
スクロール (1) は「ブラッドクリスタルの欠片 (100)」で代替可能.

・アンガス メイス,シバイン槍・盾(研究員)

特に記述が無いので,変更なし?
※ KR 公式告知で,変更のあった製作 NPC に「研究員」は含まれていない.
材料はすべて,シバイン シリーズ(火山イフリートの召喚も含む?)と「欲望の洞窟」各属性部屋のモンスターから手に入る.


・欲望アミュレット(ヤヒの補佐官)

次段階のアミュレットの材料=前段階のアミュレット+奉献スクロールが必要枚数.
アミュレットの性能をまとめておく.

  1. [奴隷]MP+25
  2. [約束]HP+25,MP+25
  3. [解放]HP+25,MP+50
  4. [猟犬]HP+50,MP+50
  5. [魔族]HP+60,MP+50,HPR+1
  6. [勇士]HP+70,MP+50,HPR+2,MPR+1
  7. [将軍]HP+80,MP+50,HPR+3,MPR+2
  8. [大将軍]HP+100,MP+50,HPR+4,MPR+3,石化耐性+20

・アリス(ヤヒの鍛冶屋)

次段階のアリスの材料=前段階のアリス+奉献スクロールが必要枚数.
前段階アリスとスクロール以外の各段階の材料(バルログの部位)・性能は以下.※ 損傷あり.

  1. 手の爪 (100) 6/8 Dmg+4 Hit+1
  2. 歯 (100) 7/9 Dmg+5 Hit+2
  3. 羽 (100) 8/10 Dmg+6 Hit+3
  4. 肉片 (50) 9/11 Dmg+7 Hit+4
  5. 角 (50) 10/12 Dmg+8 Hit+5
  6. 肺臓 (50) 11/13 Dmg+9 Hit+6
  7. 戦慄 (10) 12/14 Dmg+10 Hit+7
  8. 頭部 (10) 13/15 Dmg+11 Hit+8 メテオストライク発動
※ バルログは数えるほどしか倒したことがないので,ドロップ率については詳しくない.
※ 必要数がどれも多いため,8 段階 1 本ぶんを確保するのも大変なのは想像に難くない.


◇ カルマシステム廃止を利用した究極のキャラクター作成

廃止後,「元素の支配者」の製作過程である「地水火風の印章・通行証・支配者」は「バルログの謁見の間」への入室制限に抵触しないかも気になるところ.
もし触れないようなら,事前に準備しておくことで以下のようにして「バルログ イアリング」「ヤヒセット」「欲望アミュレット」「アリス」「元素の支配者」をすべて所有するキャラクターを廃止後すぐに完成できる.
※ ヤヒセットはパーツにアミュレットを含むため,欲望アミュレットと同時使用はできない.

  1. 「地水火風の支配者」を事前に作っておく(できればヤヒ友好度も 6 段階 25% まで上げて,そこまでのアミュレットを貰っておく).
  2. 廃止後,パールで交換した「バルログ奉献スクロール」か「ソウルクリスタルの欠片」を使って,「バルログの謁見の間」にてイアリング(と材料が揃っているならヤヒセット)を作成.
  3. 「ヤヒの研究室」にて「地水火風の支配者」を「元素の支配者」に交換.
  4. 還元された「ヤヒ奉献スクロール」か「ブラッドクリスタルの欠片」を使って,アミュレット(と材料が揃っていて,必要ならアリス)を作成.
同様の手順で「アミュレット」「アリス」「イアリング」「ヤヒセット」「2F/3F の鍵」をすべて所有するキャラクターも作れる.

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