【キャラクター リメイク 9】リンカー(中レベル帯:Lv66~79)編

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年4月23日土曜日 , in , , ,
STR11→9/WIS12→14 の変更でリンカー(キーリンク使い)にはベースが改善された.

キャラクター リメイク実践編,ラストを飾るクラスは,前衛も後衛もこなす幻術士 (Lv71).

※ 杖で殴りたい STR 型な人は,[リネージュ図書室]でお馴染みのボノロン先生を訪ねて下さい.

【前(画像左)】 ベース CON15,WIS16,INT15.ボーナス WIS21(+5),INT31(+16)
【後(画像右)】 ベース CON18,WIS18.ボーナス INT33(+21)
※ 画像はインサイト,VIP エンチャント有り.

Remaking Lv71 Illusionist

振り直し前は CON/WIS のベース ボーナスで HP/MP 増,INT で MP 消費減となるように調整.
ボーナスは LvUP 時の MP 上昇と MR 確保のために WIS21 まで上げたあと,INT 振り.

振り直しの方針として,純粋 INT35 を Lv75 までには実現しつつ,可能なかぎり CON を増やし HP を強化したいという希望があった.
HP の低さが仇となって,二の丸で天狗にお手玉されて死んだことがあるので.

WIS は幻術士の場合,WIS15/18/20/... で MP 上昇量が上がる(公式のシミュレータで確認できる).
WIS20+エンチャント・アイテム補正 (WIS+7) だと,MR が自分的にはオーバースペックぎみになるので,純粋 WIS18 に抑えた.
補正こみ WIS25 となり MPR 的にもコスパ良好.

Lv75 で純粋 INT35 にするなら CON20 も可能だったが,インサイトと CON ベルトで CON20(Max HPR・POT 回復率↑)になるように調整.
Lv75 で補正こみ INT40(魔法ダメージ・クリティカル率・MB↑)実現を優先した.

WIS を削り,STR11→9 の変更もあって,CON を増やしてなお,INT(火力)が増えたことは大きい.
ちなみに,INT を削った Wiz では明らかな火力の低下を体感している.

【高 Lv へのロードマップ】
Lv83 で純粋 INT45.
対人やボスで HP に不満があるなら,Lv80 で CON25/INT35 の選択肢も.

【装備】
先に振り直したキャラクターの MR を調整するために,装備を色々と入れ替えた結果,残ったもので固めたらこうなった.
とは言え,変更したのはベルトと靴くらい.

Equipment: Lv71 Illusionist
Lv74 になったら MR に余裕ができるので,リングを知識,盾をシアーにしたいという妄想.

鯖移動で合流できたので,NB に使わせる予定だったヤヒセット候補の一角に.
友好度が逆なので,カルマシステム廃止を上手く利用できないか模索中.

【データ】
HP 純粋値/補正値:1266/1474(振り直し (CON15→18) により +321)
装備・魔法による補正値:IQ 耳 (+20),イリュ盾 (+20),南瓜手 (+20),DFB (+30),CON 帯 (+100,CON+1 で +9),インサイト (CON+1 で +9)

MP 純粋値/補正値:724/850(WIS3 減だが,クラス基本上昇量の上方修正により +20)
装備・魔法による補正値:IQ 耳 (+10,WIS+1 で +9),イリュ盾 (+20,WIS+1 で +9),共鳴 KL (WIS+3 で +27),王家・賢きセット (+33),南瓜手 (WIS+1 で +9),インサイト (WIS+1 で +9)

STR 補正:魔法+インサイト (STR+6)

DEX 補正:魔法+インサイトで DEX16 (DEX+6,AC-5/ER+8)

「強化チャーム」は自己エンチャントができない竜騎士,ドレスでは満足できない DE には必須だったが,今回のステータス改変で,AC が補正こみ DEX に依存するようになったため,幻術士への需要も高まった.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿