ステータス振り直し用に配布されたロウソクの削除日 04/27 まで 1 週間を切りました.
「Monthly Pick Up」に『キャラクター リメイク講座』を抜擢.
記事をアップした時には机上論でしたが.
自分で何キャラか振り直してみて,確認と修正がほぼできたのでタイトルから「暫定」を外しました.
大きな変更点としては,エンチャント・アイテムで CON/WIS を上げた場合の HP/MP 増加量.
クラス依存としているサイトもあったのですが,同じクラスでも変動する数値が違うことに気づき.
Lv 依存を最初は疑ったのですが,検証により否定.
異なるクラス・レベル・ステータスでいくつかデータを採ってみたところ.
「クラス依存ではなく,純粋 CON/WIS 値の 1/2」であることが判りました.
また,調べきれなかった情報としては,LvUP 時の MP 上昇量.
HP 上昇のほうは単純で『クラス ボーナス表』にまとめた,各クラスごとの HP 基本増加量.
これに純粋 CON13 以上のボーナス(CON+1 毎に +1.CON25 からは CON+2 毎に +1)をプラス.
しかし,MP 上昇はクラス毎にかなり変則的.
純粋 WIS いくつで上昇量に変化があるか,クラスによって違う.
また変化の仕方も上昇量上限だけが上がる場合,上限・下限の両方が上がる場合がある.
公式のシミュレータでクラス毎に 1 刻みで WIS45 まで調べてみれば,法則も見つかるかもしれませんが.
時間的余裕ができたら,いずれ公開するかもしれませんが,期待はしないで下さい (*'-')
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