振り直し期限まで秒読み

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年4月20日水曜日 , in , ,
『実験場』キャンペーンが終了.

ステータス振り直し用に配布されたロウソクの削除日 04/27 まで 1 週間を切りました.

「Monthly Pick Up」に『キャラクター リメイク講座』を抜擢.

記事をアップした時には机上論でしたが.

自分で何キャラか振り直してみて,確認と修正がほぼできたのでタイトルから「暫定」を外しました.

大きな変更点としては,エンチャント・アイテムで CON/WIS を上げた場合の HP/MP 増加量.

クラス依存としているサイトもあったのですが,同じクラスでも変動する数値が違うことに気づき.

Lv 依存を最初は疑ったのですが,検証により否定.

異なるクラス・レベル・ステータスでいくつかデータを採ってみたところ.

「クラス依存ではなく,純粋 CON/WIS 値の 1/2」であることが判りました.

また,調べきれなかった情報としては,LvUP 時の MP 上昇量.

HP 上昇のほうは単純で『クラス ボーナス表』にまとめた,各クラスごとの HP 基本増加量.

これに純粋 CON13 以上のボーナス(CON+1 毎に +1.CON25 からは CON+2 毎に +1)をプラス.

しかし,MP 上昇はクラス毎にかなり変則的.

純粋 WIS いくつで上昇量に変化があるか,クラスによって違う.

また変化の仕方も上昇量上限だけが上がる場合,上限・下限の両方が上がる場合がある.

公式のシミュレータでクラス毎に 1 刻みで WIS45 まで調べてみれば,法則も見つかるかもしれませんが.

時間的余裕ができたら,いずれ公開するかもしれませんが,期待はしないで下さい (*'-')

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿