なかなかじっくり考える時間がとれず,捗りません.
むしろ,04/27 のロウソク削除の期限までに全キャラ終わるのか不安になってきました.
前衛職については感触が掴めてきましたが,エルフとか属性違っても型が大きく変わりそう.
キャラクター リメイク実践編はようやく第 4 弾.
MP をほとんど使わないのに,初期 WIS12 と中途半端に高かった(MR は付かない).
リニューアルでは,WIS12→10/INT11→10 でリマイニング ポイント+3(計 9pt).
自由度が増した竜騎士 (Lv67) をリメイクしました.
【前(画像左)】 ベース CON15,STR18.ボーナス DEX18(+7),STR28(+10)
【後(画像右)】 ベース CON20,STR16.ボーナス CON25(+5),STR28(+12)
※ 画像は STR/DEX エンチャント無し.
振り直し前は最大の STR ベース ボーナスが付いた STR18.残りの 1pt だけ CON に回して HP も微増.
振り直しで,増えたリマイニング ポイントと DEX ぶんは全て CON に.STR は変化なし.
UP が近いので,補正こみ STR40(打撃・クリティカル +1)は考慮済み.
以前は最低でも 3pt は上げて WIS15 以上にしないと,MR は上昇しなかった.
覚醒系くらいにしかほとんど MP を使わないので,MR のためだけに WIS に振るのも抵抗があった.
アップデートにより,WIS11 から WIS+1 毎に MR+4 の上昇.
初期 WIS12→10 となったので,キャラクター作成時はクラスボーナスの MR18 しか付いてないが,幸運マントや幻影 CS(どちらも WIS+2)ですぐに MR が上がるようになった.
【高 Lv へのロードマップ】
Lv74 で純粋 STR35(打撃・命中↑).
Lv75 でアミュを幸運,IQ 耳・ルーンを DEX に変更する (DEX18) と補正こみ STR44.
CON 強化を目指すなら Lv74 で CON35,純粋/補正こみ STR25/36 という選択も.
Lv84 では CON35/STR35 のバランスか,CON25/STR45 の火力重視.
竜騎士は ER の LvUP ボーナスが他の前衛職(騎・戦・闇)の Lv/4 に較べて,Lv/5 と低い.
戦士のブリッツ,ナイト・DE のように ER を上昇させるクラス魔法もないため,DEX の重要性が高い.
高 Lv,特に PvP に関わるなら,ボーナスや装備による DEX 強化にも配慮.
Lv80 の PvP 用魔法「デストロイ」で MP 消費量が上がるので,習得者は WIS への振り直しも必要?
ただし,DrK は最低でも WIS15 までは振らないと LvUP 時の MP 上昇量は変化しない.
MR が十分なら MP は装備で上げるほうが良策か.
【装備】
料理こみ MR121,リング換装で MR141 だったのが,WIS10 に落ちたため,MR-8.
Lv68 で +1 されるものの,下がったぶんを補完するために装備の見直しが必要.
補正こみ DEX17 なので,ルーン 55STR→70DEX で AC/ER↑の予定.
魔法ヘルムが利用できないぶん,DrK は君主・騎士より極寒セット (HP+100,CON+3) との相性が良い.
武器はボス戦用に一応,南瓜 CS を常備しているが,占い変身を消化するくらいしか狩りはしないので,TB2HS を握っていることが多い.
【データ】
HP 純粋値/補正値:1559/1798(振り直し (CON15→25) により +584)
装備による補正値:IQ 耳 (+20),ラオン (+10),新生 B (+12),牙 (+30),南瓜 CS (+31),極寒セット (+100,CON+3 で +36)
MP 純粋値/補正値:167/199(WIS2 減.クラス基本上昇量が上方修正されたらしく,+57)
装備による補正値:IQ 耳 (+10),ラオン (+10),新生 B (+12)
STR 補正:魔法+牙+PG+ルーン+IQ 耳+STR-TS (STR+11)
DEX 補正:魔法+牙で DEX17 (DEX+6,AC-5/ER+8)
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