ヤヒセットへの道程

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投稿者 AlbertSteins on 2015年10月12日月曜日 , in , , , ,
バルログとのカルマ友好度 8 段階という厳しい条件をクリアして初めて完成できる至高の防具「ヤヒセット」.

その性能,完成までの道程を材料集め・カルマ獲得の観点から検証してみる.


◇ 主な特徴

T シャツを含む全 6 防具(兜・シャツ・鎧・マント・手・靴)に加え,指輪・アミュレット各 1 の計 8 パーツから成る.
セット効果は,AC-88/全ステータス +1/HP+100/MP+100/HPR+15/MPR+15.制限 Lv52+.
各パーツの基本 AC は 0 で,材質が骨のため(材料の稀少性もあって)強化も難しい.つまりパーツが一つでも外れた状態ではゴミに等しい.※ その後の調査で「強化不可」なのを確認

指輪・アミュレットを除いた 6 パーツで AC-88 と考えると,平均 AC=-14↑となるので優秀ではある.
しかし,課金 TS が使えなくなったり,MR/DR/ダメージボーナスなども付かない.
血戦装備が次々と実装され,AC 含め高スペックな防具が増えてきた昨今にはレトロ感が否めない.
また,幸運アミュや王家セット,最終装備の呼び声高いフォノス・サイハ・賢者アミュが使用できなくなる.
リング枠が奪われるのも痛い.Lv76 未満(DE 以外)が毒対策すると ROZ とでリング枠が全て埋まってしまう.
COI の使用や魔法ヘルムによるエンチャントにも向かず,MR 的に高 WIS のエルフ/WIZ/DE/ILL 辺りでないと使いこなせない.

メインキャラに使うには微妙だが,サブには十分すぎるほどの性能ではあるので,使い回せればいいのだが,トレードはおろか個人倉庫にすら入らない.
逆に考えると,落とさない装備としては最強.
重量も各 1 で合計 8 しかなく,POT を大量に積載できる点は特筆に値する.
8 段階のカルマイアリングと併せれば,STR/CON が低めの後衛職には積載面で大きく貢献する.
材料は全て交換可能なので,カルマさえ満たせばセット作成キャラは,ヤヒを倒すキャラとは別であって構わない(3F に上がって無理に狩りする必要もない).

ヤヒを倒して作るセットだというのに,シェイプチェンジ(グールにされて全装備が外れる)を使うヤヒを倒すには最も向いていないという矛盾.
Lv9 魔法のほうもようやく実装されたことだし,「シェイプチェンジに耐性がある」くらいのボーナスがあれば,困難な作成条件の対価に見合った性能となるのだが.
NC にそういった発想の期待はするだけ無駄かな.


◇ 作成と強化

材料は,混沌・死から得られる幾つかの防具,ヤヒを倒して入手するヤヒの部位.
また各パーツにはソウルクリスタルの欠片が 100 ずつ必用となる.
(他の材料集め,カルマ獲得のシビアさとバランスを取るなら欠片 1000 個ずつ要求されても不自然ではないが)

経験から装備類のドロップ率(ヤヒセットに無関係なものも比較の参考に含めた)は,

【混沌】爪・ローブ 〉 グローブ・マント 〉 ヘルム
【死】鎧・マント 〉 グローブ 》 盾 ※盾は幻の神レア(鯖に一つあるかないか)

同じくヤヒの各部位のドロップ率は,

爪 〉 肋骨 〉 翼 〉 尾 〉 頭・背骨 ※爪・肋骨は複数個落とすこともある

画像はカルマ 5 段階の 75% 程度までに得られた各部位.
クエストアイテム扱いで,爪は肋骨のおよそ 2 倍なのが判る.取引する際の価格設定の参考にでも.
※悪魔王シリーズの作成にヤヒの部位が使用されるようになるが,必要数が一つだけなのと武器の性能が微妙なため,影響はほぼなさそう.

KR 復活の扉アップデート-アイテム」(月下独酌)

ちなみにセットの素材以外には欠片くらいしか目ぼしいドロップはない.
セットに興味がなければ,無理して倒す価値はない.

ソロで倒す場合は,変身前は赤,変身後も CP で耐えられる程度だが,ヤヒ陣営の最高位だけに攻撃力にもかなりの幅があり,クリティカルはやはりダメージが大きい.
シェイプを受けた直後の丸裸状態で回避に連続で失敗すると,危険な状況に追い込まれることも(AC/MR が低下する,暗殺の最大のチャンスでもある).
隠しパラメータでもあるのか,シェイプの頻度にもかなりの個体差があり,変身後 3 分程度の討伐時間中,一度も発動しないこともあるし,十数回(変身し直して,防具を戻す余裕すらない)来ることもある.
復帰用に SC には変身スクと武器は最低限入れるとしても,防具までは全部入りきらない.
素早く装備し直すには,インベントリの並びに配慮する,装備タブを有効に使う等の工夫をする必要がある(防御などの課金系の紋様も外れるので注意).

Drops of Yahee

各パーツの材料は以下(欠片を除く).

  1. シャツ=混沌 R+肋骨 (50)
  2. アーマー=死鎧+背骨 (5)
  3. マント=死マント+ (50)
  4. グローブ=死 G+爪 (20)
  5. ブーツ=混沌 G+爪 (40)
  6. リング=混沌 M+爪 (10)
  7. アミュレット=混沌 M+尾
  8. ヘルム=混沌頭+ヤヒ頭
このうち,強化を試みれるものを検討してみる(赤字が障害).※ その後の調査で「強化不可」なのを確認
死の鎧とマントはそれなりのドロップがあるのだが,背骨がたった 5 つながら稀少,翼も(同じ 50 必要な肋骨より)かなり率が低いため,ヤヒ鎧・マントの強化は相当厳しい.
手・靴は,爪のほうは余るほど貯まるのだが,死・混沌 G(特に後者)のドロップが悪いので,これらの在庫次第.

シャツは混沌 R が簡単に手に入るため,肋骨の在庫ぶん強化に挑戦できる.
ヘルムもヤヒ頭のドロップ率が低いものの(背骨と同程度)一つしか要らないので,あるだけ挑戦可能.

リング・アミュレットの強化には新仕様が適用されているため,HP 以外のボーナスを得るには +5 以上への強化が必要となる.
尾はドロップ率がやや低めだが一つしか要らず,爪も潤沢だが,混沌マントのほうが稀少でリング・アミュレットのどちらも強化しづらい.

総じて,混沌・死の防具かヤヒの部位のどちらかが不足ぎみで強化が困難となるように設定されている印象を受ける.
翼・背骨の確保が難関となるが,カルマ 8 段階を達成する頃には自然とほぼ集まる気もする.
競合がいる鯖では厳しくなるかもしれないが,誰でも 8 段階の IQ 耳が手に入るようになり,王家セットやルームティスの台頭もあって,カルマ耳への魅力が薄れた昨今では 3F で狩りをする姿もほとんど見かけなくなったので,昔ほど大きな障害にはなっていない.


◇ カルマ 8 段階へのガイドライン

各段階への必要カルマ,欠片で贖う場合の必要個数は下記サイトが参考になる.

リネージュ図書室 - カルマ

ハイパスやシルバーパスの実装以前は,幻想料理で遠距離魔法を無効化できたこともあり,多くの人が Lv45~のレベリングに新影を利用した.
Lv52 になる頃には自然と 2 段階を越えた辺りまでカルマも上がった.

いまでは簡単に Lv52 が達成できてしまうため,影庭で 2 段階まで上げるのが順当.
その先は必要カルマが一気に 8 倍となるので,庭や 1F では不満になってくる.
AC や火力に問題が無さそうならば,1/2 段階を達成したら鍵を作って早々に 2F に上がる.

3 段階になれば,欲望の洞窟から魔族の神殿へのテレポートが可能になるので,コラプト狩りも併用(できれば,毒対策と火への耐性を上げる).
なお,3 段階前でも VIP カードの緑があれば「古代巨人の墓」,赤以上なら魔族の神殿へ直接飛べる.
※ 「巨人の墓」に飛ぶと神殿への移動ポータル(巨人像の首)の目の前だが,ガーディアンが溜まっていると死ねるので注意(特にメイジの FB の集中砲火).
ただし,1 段階以上でないと,バルログシリーズからも攻撃を受けるので(隔離でもしないかぎり),湧き場にある 1on1 ポイントは利用できない.
3 段階のイアリング (AC-3) のみが目的なら,欠片 1000 個を投資してもいい.
4 段階から先は 2F やコラプトでもきつくなってくる.この辺りからが,5 段階のイアリングを受け取って諦めるか,8 段階を本気で目指すか見極める目安となる.
ちなみに「7 段階までの総カルマ」=「7→8 段階へのカルマ」である.覚悟すること.
欠片で処理することも可能だが,値下がりが著しいとはいえ,数が数なので費用は莫大となる.

3F は 2PC でなければ持続的な狩りは厳しい環境.
Mob は 7 体編成の 4PT で行動していて,1on1 にできるような壁や柱もほぼ無い.
POT を節約するには,1 体ずつ湧かせて柱で寄せる狩り方になり,効率が悪い.
前衛ソロではルームティス青(POT ブースト)があってもきつく,軽量で回復率の高いイベント POT があるときでないと長時間滞在するのは難しい.
1on1 でのコラプト狩りのほうが難易度は低い.POT も床置きできるので籠れる.

※現在は利用できないが,ネカフェ専用マップ「最果ての荒野」は非常に良質なカルマ狩場だったらしい.

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