高火力,ナイト並の高 HP を誇る反面,真価を発揮するには MP を酷使し,MR の捻出も厳しい.
シルバーパスを終えたあと,戦士を本格始動させるための技術・装備等について考察してみた.
◇ 魔法編 ◇
Lv50 で一般魔法 Lv1 を習得可.
専用の戦士技術は適宜.入手先は,特記なきものは全て Mob からのドロップのみ.
【パッシブスキル】
一度修得してしまえば HP/MP を消費することなく,常時効果が発動する.
- Lv15[スレイヤー]達成報酬.盾スロットにも片手斧を装備して,武器・盾スロットの片手斧で交互に攻撃.
- Lv45[クラッシュ]達成報酬.物理攻撃時,一定確率で Lv / 2 の追加ダメージ.
- Lv50[アーマー ガード]SKT「イノセンス」にて 590K.常時 - (AC) / 10 のダメージリダクション.
- Lv60[フューリー]SKT「イノセンス」にて 1.77M.発動したクラッシュのダメージを一定確率で倍にする.
- Lv60[タイタン ロック]近距離攻撃に対し,一定確率でカウンター攻撃.
- Lv75[タイタン マジック]魔法攻撃に対し,一定確率でカウンター攻撃.
- Lv82[タイタン ブリッツ]遠距離攻撃に対し,一定確率でカウンター攻撃.
【通常スキル】
MP と結晶体を消費して詠唱・発動.
成功率(ハウル・ギガンティック・ライジング除く)は対象との Lv 差依存で,MR の影響を受けない.
- Lv30[ハウル](MP5/結晶体 50) 達成報酬.射程 5 セルの範囲攻撃(ダメージ約
50→?? に減).ディレイ1 秒→3 秒. - Lv45[トマホーク](5/50) SKT「イノセンス」にて 118K.射程 10 セル.命中後,1 秒間隔で持続的にダメージと硬直モーションを与える.最大 6 秒.
- Lv55[ギガンティック](10/100) HP を (Lv / 2)% 増加.持続 5 分.できれば常用したい.
- Lv60[デスペラード](10/100) 対象の移動・帰還・テレポートを封じ,回復アイテムの回復率を低下させる(Lv が高いほど低下率増).射程 1 セル.最大
6→4 秒. - Lv70[パワーグリップ](5/20) 対象の移動を封じる.射程 6 セル.最大 6 秒.
- Lv
??→80[謎の憤怒→タイタン ライジング](5/??→10/100)詳細不明.オンラインヘルプや天堂透視鏡に名称程度の情報.タイタン系の発動区間を HP45% 未満に上昇.以降,Lv85 まで +1Lv 毎に +1%.持続 40 分.※ JP 未実装
[リネージュ図書室 - 戦士技術(ウォリアー)]
[天堂透視鏡|技能|戰士]
◇ 武器編 ◇
初期装備は「修練者のマイナー アックス」.最初から一本,Lv15 達成でもう一本貰える.+6 までしか強化できない.
Lv52 達成で「鍛冶屋のアックス」支給. ※「クラウディア」実装後は Lv55 達成時に変更.
※ 現在は WB・ギラン等の武器防具商人が販売.
ほか入手可能なのは,戦士実装で種明かしされた,[ハイネの英雄]イベントのクエスト報酬「アイアン アックス」(旧「古びた斧」).
+8/9 風斧(レイジング ウィンド)を素材とする「ゲイル アックス」,+0/3/5 閣下斧(デーモン アックス)を素材とする「魔物のアックス」(作成は共にウェルダン「ゾウのラヴァ ゴーレム」).
(アイアンは地竜・水竜エリア,ゲイルは火山クエストでもドロップがある)
「ラフィアン アックス」,「テンペスト アックス」はそれぞれ +9 ゲイル,+9 ラフィアンを必要とする上(作成は共にギラン商店通り「ヘクター」),「封印されたラフィアン・テンペスト アックス」が入手困難(新 AG 等がドロップ).当面はアイアンか,+9 ゲイル二本で「封印ラフィアン」の入荷待ちが限界となる.
テンペストは DE にとっての実装当初の Dn シリーズ的な位置付けになりそう.
- 修練者のマイナー アックス 10/10
- 鍛冶屋のアックス
14/14→15/15 Dmg+1 銀製 - 魔物のアックス 18/18 BM製 Hit-1
- アイアン アックス 19/23 Dmg+1 Hit+1
- ゲイル アックス 16/16 Dmg+1 ダークライトニング発動
- ジャイアント アックス 22/24 Dmg+4 Hit+5 STR+1
- ラフィアン アックス
20/25→23/26 Dmg+2→+4 Hit+1→+2 WIS+1 HP+30 - テンペスト アックス
25/30→28/30 Dmg+3→+5 Hit+2→+4 STR+1 HP+100 +10 強化で魔法発動:奈落,強化毎に恐怖的中 +1 (+8~10) - 古代神のアックス 25/28 Dmg+8 Hit+3
- タイタンの憤怒 36/39 BM製 Dmg+19 Hit+5 STR+2 タイタン系発動 HP 区間+5%,基本恐怖的中 +5,強化毎に恐怖的中 +1 (+1~5)
- 隠された魔族のアックス 25/20 BM製 Dmg+2 イビルリバース発動 ※ トレード不可
- ホステリティー アックス 25/20 BM製 Dmg+2 イビルリバース発動 ※ トレード不可,JP 未実装
- サクリファイス アックス 1/1 Dmg+16 ※ クエスト報酬,属性強化不可,クエストを通じてのみ最大
+3+5 まで強化可 - シルバー アックス 17/24 両手 銀製
- レイジング ウィンド 23/23 両手 Dmg+2 ダークライトニング発動
- 幸運のアックス 30/28 両手 HP吸収
- 幸運のスピアー 21/23 両手槍 ミスリル製 破損あり Hit+5 MR+4 MP吸収
唯一,貴重な銀製でトレード不可(
ただ,二本装備するメリットがまだ見えてこない.
「スレイヤー」はひと振りで両手で攻撃するわけではなく,武器と盾スロットの片手斧で交互に攻撃するスキル.
片手武器ということは,攻撃速度はナイトの長剣と同じ? ならば,打撃力が高めの斧のほうが有利ではある.
だとしても,両手に同程度の「高価な」高火力武器(強化・属性強化こみ)を用意できなければ,攻撃力にバラつきが出る.
また現状,片手の銀製武器は一人一本しか手に入らないので,アンデッド・悪魔相手だと殲滅速度が低下する.
スキルを使うのに武器に(CB のような)制約があるわけでもないし.両手で属性違いにすれば,対人で何か有効な活用法も見出せるか? ……よく解らないクラスだ.
状況によってはガーダーに切り替えて,AC / MR / DR / 属性抵抗などを向上させるほうがいいかもしれない.※ 盾は
(追記)※ 2016/07/20 実装済み
今後のアップデートによりラフィアン・テンペスト斧の製作方法が追加されると共に,性能も上方修正,HP やステータスボーナスまで加わる.ようやく片手斧を二本装備する利点に対する回答が提示される.
[KR クラスケア 2015.11.25](月下独酌)
◇ 防具編 ◇
ナイト同様,MR ボーナスが一切付かないので,銀パス終了時点で素の MR は Lv / 2=30 しかない.
初期 WIS も 7 しかないので,MR が付き始める WIS15 まで上げるのも現実的ではない.
しかも,従来の一般的な MR 装備である HOMR,COMR・外套,聖防具がすべて装備できない.
初期防具であるソリッドシリーズ後の推奨装備を挙げる(カテゴリー別 MR 順).
ゲートル:(+5 魔法防御があれば MR+7)
アイアン(AC4,安全圏 4)
シンセシス(AC4,安全圏 4.重さ 60.HP+10,+1 強化毎に HP+5)
体力(AC4,安全圏 4.HP+10,+1 強化毎に HP+5)
ユニコーン[守護](AC3,安全圏 4.DR+1,HP+5,+1 強化毎に HP+10)
ユニコーン[腕力](AC4,安全圏 4.STR+1,+9 強化で D/C+1)
ユニコーン[抵抗](AC4,安全圏 4.MR+2,+1 強化毎に MR+1)
魔法防御(AC4,安全圏 4.MR+2,+1 強化毎に MR+1)
※ シンセシス(14 周年イベント[Sympathy]報酬)以外はすべて重さ 120.
※ ユニコーン系は「ユニコーンの防具強化スクロール」でのみ強化可能.
リング:MR+20
ROMR(MR+5)
オリムのマリッジリング(AC-3.MR+5)
セマのマリッジリング(AC-2.MR+10)
CDR×2(MR+10,CON-1 / WIS-1)
ROMP×2(MR+10)※
その他:MR+15(+10 ※ 赤 VIP 以上)
王家セット・猛き(重量+240,HPR+3,MPR+1,遠・近 Dmg+2,遠・近 Hit+2)
王家セット・強き(重量+240,HPR+8,MPR+1,HP+55,MR+4)
Lv55 ルーン(選択ステータス+1,HP+50)
Lv70 ルーン(選択ステータス+1,HP+50,MR+5)※
+5 オルター石[勇猛](HP+50,MP+30,STR+1,H/C+1,D/C+1,府魔オプション 3 種)※ 護符スロット用の[期間限定課金アイテム]
戦士護符(Dmg+1,Hit+2,MR+5)※
+5 ジャイアン MD(AC1.重量+5%,確率発動:リックタッチ,確率 DR+20,MR+5)※
曙光のスポールダー(AC+4.HP+40.MR+4.Lv83+)※ イベント[Words of Worth]報酬
VIP エンチャ(AC-5.
T シャツ:MR+10
+7 火竜(AC2+7,安全圏 4.STR+1,D/C+1,HP+50)
+7 地竜(AC2+7,安全圏 4.WIS+1,DR+1,MR+6)
VIP 魔法抵抗(AC0,安全圏 4.+1 強化毎に MR+1)
腕力の魔法抵抗(AC0(特製はAC1),安全圏 4.STR+1,MR+10)※
裂空(AC3,安全圏 4.STR/DEX/INT+1,スタン耐性+7,MR+7(強化毎にスタン耐性/MR+1),DR+1)
マント:MR
毒サーペント(AC4,安全圏 4.HP+10,HPR+3)
ジェネマント(AC2,安全圏 4.HP+20,HPR+3,MR+6)
ワンダラス羽毛(AC3,安全圏 0.MP+15,HPR+3 / MPR+3,MR+15)
金羽(AC4,安全圏 4.HP+50,MR+5,+1 強化毎に MR+2)
銀マント → D-COP(AC2→3,安全圏 4.HP+20,MPR+4,MR+6→+2,+1 強化毎に MR+2→+3)
+9血戦マント(AC11.HP+40 / MP+40,STR+1,DR+1,MR+20)
幸運マント(AC
※ 銀羽,FVM は装備不可
グローブ:MR+5
ジェネ(AC1,安全圏 6.STR+1,HP+10)
+8 南瓜(AC0+8,安全圏 6.WIS+1,HP+20)
石(AC3,安全圏 4.DR+1)
堕落(AC2,安全圏 4.CON+1,HP+100)
PG(AC0,安全圏 4.STR+2)
タラス(AC1,安全圏 4.STR+2,MPR+1)
守護騎士 PG(AC1,安全圏 4.STR+2,強化毎に H/C+1 (+5~9))
激昂(AC3,安全圏 6.STR+2,+7/8/9 強化で H/C+4/5/6)
+9血戦 G(AC9,HP+30 / MP+20,STR+1,Dmg+1,MR+2)
コオリ(AC0,安全圏 4.STR+1,MR+5)
旅人(AC2,安全圏 4,MPR+2,DR+1,MR+5)※
ブーツ:MR+8
ジェネ(AC2,安全圏 6.HP+20)
+9血戦グリーブ(AC11,HP+25 / MP+20,STR+1 / WIS+1)
HP 靴(AC3,安全圏 4.HP+40,MR+4)
タラス(AC4,安全圏 4.MR+1,+1 強化毎に MR+1)※
腕力のブーツ(AC3,安全圏 4.STR+1,+7/8/9 強化で HP+20/40/60,+9 強化で DR+1)
知恵のブーツ(AC3,安全圏 4.WIS+1
ヘルム:MR+7(指揮官があれば MR+10)
ジェネヘルム(AC2,安全圏 6.HP+10,HPR+1,MR+4)
ククマスク(AC3,安全圏 4.MPR+2,MR+5)
戦士団ヘルム(AC2,安全圏 4.HP+20,+1 強化毎に MR+1)※ Lv52 達成報酬,トレード可
幸運ヘルム(AC3,安全圏 4.STR+1,+1 強化毎に MR+1)※
指揮官ヘルム(AC2,安全圏 4.MR+10,スタン R+4)
イアリング:MR+7(隊長があれば MR+15)
親睦(重量+300,HP+20,MR+2)※
ヘリオ(MR+5)※
警備隊長(MR+10)
ルームティス紫(強化数に応じて MP+5~100,SP+0~3,MR+2~15)
ベルト:MR+8
トロ(重量+500)
メルトリウス(AC1.重量+500,HP+25 / MP+25)
CF サッシュ(AC1.重量+600,MPR+1)
テーベ(重量+750,MP+10,MPR+2)
オガ(重量+1000)
D-BOP (AC1.重量+1000,HP+50,MPR+2)
タイタン(重量+1500)
オガキン(AC2.重量+1500,HP+20,DR+1)
腕力(重量+750→1000,HP+50,STR+1)
AGR(AC2.STR
CON 帯(重量+250,HP+100,CON+1)
南瓜(AC2.重量+1000,MR+2)
新生(AC1.重量+400,HP+12 / MP+12,選択属性 R+10,MR+3)
ラプチャ(AC2.CON+1 / WIS+1 / CHA+1)
竜牙(AC1.重量+400,HPR+1,MR+8)※
アミュレット:MR+3→+5
ゼブ牙(HP+30,STR+1 / DEX+1)
ゼラチン(剣士)(AC1.HP+20,STR+1)
ゼラチン (CON)(AC2.HP+20,CON+1,D/C+1)
ゼラチン (WIS)(AC2.MP+10,WIS+1)
フォノスファイター → 闘士(AC2.HP+40 / MP+20,STR+2)※ デスペラ
ドッペルゲンガー(AC3.スタン R+7)※ ウェアウルフアミュからリニューアル
ゼラチン(術士)(MP+10,INT+1,MR+2)
新生:剣士(重量+300,HPR+5,MR+2)
新生:術士(重量+300,MPR+3,MR+2)
幸運戦士(Dmg+1,Hit+2,HP+30→+50 / MP+30→+50,MR+3→+5)※
盾・ガーダー:MR+10
古代闘士(AC0.Dmg+1,全属性 R+5,+5/7/9 強化で追加 Dmg+1)
古代弓射手(AC0.遠 Dmg+1,HP+80,+5/7/9 強化で遠距離追加 Dmg+1)
体力(AC0.HP+50,ホールド R+5,+5/7/9 強化で追加 HP+25)
守護(AC0.DR+1,恐怖 R+5,+5/7/9 強化で追加 DR+1)
遍歴(AC1.遠・近 Hit+1)
グリーフ(AC0,安全圏 4.STR+1 / DEX+1 / INT+1)
NDG(AC1.DR+1,+1 強化毎に MR+2)
CFG(AC2.全属性 R+30,MR+4,+1 強化毎に MR+2)
GDG(AC1.MR+10)※
GDS(AC2,安全圏 4.DR+1,全属性 R+10,MR+10)※
鎧: ※ 死・APM・AGPM・PHPM・MPPM・LSPM は Lv45+
死鎧(AC8,安全圏 0.HPR+5,STR+2 / DEX+2 / WIS-2 / CHA-2)
APM(AC16.強化不可.HPR+1)
AGPM(AC10,安全圏 4.毒耐性,DR+3,HPR+4,地 R+50,+7 以上 +1 強化毎に DR+1)
PHPM(AC10,安全圏 4.被攻撃時に確率発動:約 HP80 回復,HP+50,HPR+6,水 R+50,+7 以上は確率 HP 回復量増加)
ジェネ鎧(AC7,安全圏 6.HP+20,HPR+5,MR+4)
バフォ鎧(AC8,安全圏 4.毒耐性,DR+2,+1 強化毎に MR+1)
MPPM(AC15,安全圏 0.HP+20,HPR+1,MR+7,+1 強化毎に MR+1)
LSPM(AC12,安全圏 4.一定量以上の被 Dmg 時に確率発動:MP10 回復.HP+80,HPR+4,風 R+50,MR+8)
MCM(AC5,安全圏 4.MR+4,+1 強化毎に MR+1)
ゲートル・盾・鎧を除く(※)の付いたもの(MR が強化値依存のものは +7 扱い)を全て採用した場合の合計 MR=98(+5 ※ Lv70ルーン).
鎧は迷うところだが,+7/8 MCM (MR+11/12),+0/1 MPPM (MR+7/8),+5/7 バフォ鎧 (MR+5/7) あたりが比較的手が届きやすいところ.
+1 MPPM (MR+8) を選んで Lv70 (MR+35) になれば,ようやくボス戦・対人水準の MR141 に達する.
入手困難だが,親睦→隊長耳(MR8↑)・+7 戦士団・幸運→指揮官ヘルム(MR3↑)の乗り換えで早まる.
※ 次の血戦装備が MR 付のヘルムなら流通量は増えるが,高価なことには変わりない.
手堅い最速対人デビューは指揮官ヘルムこみで Lv64.DE の毒対策に Lv66 で +7 バフォ鎧に変更.
最終装備が,高額な LSPM・血戦マントとなる.
Lv が上がって MR に余裕ができたなら,手を血戦 G(MR3↓)にして AC を強化してもいい.
なお,Lv70 クエストが実装されれば,70+ 戦士はルーンで MR+5 が獲得できる.※ 12/2 実装済
2 コメント:
盾ですが、戦士も装備できるのが、GDSです。
属性抵抗値も高くMR10あるので、片手斧の場合はかなり効果的です。
私は52レベでもらった銀斧とGDSの組み合わせでDVC、GCがとても楽でした。
貴重な情報ありがとうございます.早速反映させて頂きました.
GDS いいですね.戦士は属性までなかなか手が回らないし,
AC が稼げるので DR もアーマーガードこみで実質 +2 くらいになります.
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