【応用編 1-3】投稿してみた。[YouTube / ニコニコ動画]

0
投稿者 AlbertSteins on 2015年4月30日木曜日 , in , , , ,
前回までの方法で実際に撮影・編集・圧縮した Lineage 動画を配信サイトに UP します.

配信先は二大(?)動画投稿・配信サイト「YouTube」「ニコニコ動画」です.

お題は,影の神殿 2F のボス「死」の単騎討伐.
BGM は無音撮影したものへ編集時に後付けしてます.なので,SE(効果音)は入ってません.

END 音が入ってないのと雑魚に埋もれてよく見えないせいで,END の瞬間がよく判らない残念動画になっていて,ある意味,テスト用には向いてるかなと.時間も約 2 分と手頃.
自分自身は Drop ログが流れることで END を判断するのですが,動画からはログ部分も切除してあります.序盤でいきなりスタンを食らってて,出落ち感ハンパないのが唯一の笑いどころ?

使用した音源は著作権の問題があるので,Lineage の BGM を流用.
Lineage の動画なんだから Lineage のBGM なら問題ない,と思う,たぶん.
動画の再生時間と丁度合うもので「A cruel fight」てそれっぽいタイトルの付いたものをチョイスしました.
本来はどういうシーンで流れるのかは知りませんw
自分は普段 BGM は OFF にしてネットラジオを流しながらプレイしているので.

参考までに Lineage フォルダ内の sound フォルダに MP3 (*.mp3) 音源の BGM があります.
(WAVE ファイル (*.wav) のほうは SE で,sound\voice フォルダにはギルタス様のお声もあります)
Lineage 以外の BGM を使いたという人は“フリー音源”とかで検索すれば,配布サイトが多数ヒットします.

YouTube のほうは Blogger(当ブログでも使っているブログサイトで,Google が運用)などなら,記事中に埋め込むこともできます.こんな感じ(YouTube.com で見るほうが大きなサイズで鑑賞できます)


ニコ動のほうは,下記リンクから観られます.

【Lineage】影の神殿 2F ボス「死」単騎討伐(DE 編)

YouTube のほうが初回投稿時の設定がやや煩雑,ニコ動はほとんど直感的に操作できました.

個人的には YouTube はワールドワイド,ニコ動のほうは国内のサブカル向きなイメージがあります.
YouTube はタイトルなどを英語にするとかくらいの気は配ったほうがいいかも.
Lineage の動画なら元々 KR 産で US 等でも展開されているコンテンツなので,どちらに UP してもいい気はします.

動画のアップロードには FLV に圧縮したものでもかなり時間がかかるので,回線が混雑する時間帯は避けます.

全体的にぼやっとした映像になってしまっているのは,FLV への変換時の劣化.「AviUtl」を使いこなすにはまだまだ勉強が必要です.

最後に高画質な動画を追及したい方には,下記サイトを紹介しておきます.
書籍並の情報量があるので読破するには根気が要りそうですが.

参考サイト「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿