そのカードには幾つかの分類方法がある.
「レア度(★1~5)」「所属国(魔・機・科)」「属性(水・火・風・土・光・闇・雷)」「カードタイプ(アタック・ブロック・アッパー)」「得意武器」といったカテゴライズができ,これらの組み合わせによってそのカードの性能が大まかに決まっている.
どのカードをデッキに編成したり,貴重な素材を消費して進化させるべきかを判断する上でこれらのカテゴリーについて詳しく知っておくことは重要である.
・デッキの編成
デッキはリーダーと 3*3 マスの計 10 個のスロットから成る.
デッキにはリーダーに配置したカードの「リーダースキル」が適用される.
3*3 マスのうち縦・横・斜め 3 マスを同じ「国」か「属性」のカードで揃えるとスロットにビンゴボーナスが発生する.
また,デッキの使い手(キャラクター)によって異なる最大 2 マスのボーナススロットが存在し,条件(「国」もしくは「属性」)に合うカードを置くことでボーナスが有効となる.
基本的にはキャラクターと同じ「国」のカードでデッキを編成するほうが国ボーナスが発生して総合戦闘力が高くなる.
一方,「属性」はキャラクターと合致させても特にボーナスは発生しない.
また,「得意武器」を合致させると武器ボーナスが発生する.
★5 単体のスペックがかなり高いため,ビンゴを成立させるために無理に★4 以下を組み込むよりはビンゴを崩してでも★5 を多く入れるほうがデッキの戦闘力は高くなることが多い.
・属性
バトルで倒す対象となる敵には弱点属性やレジスト属性が設定されているものが多い.
バトル中,敵の弱点であるカードで攻撃すればダメージが増加し,逆にレジスト属性のカードだとダメージが軽減される.
『クロブリ』においてはよくファンタジー系 RPG にあるような属性間の相剋関係は定義されていない.
(属性クエストのスライムのように一部については相関関係があるものも存在する)
また,ユーザーが数値として確認できないステータスとして「属性抵抗」がある.
敵の攻撃がどの属性を帯びているか正確に知る方法はないが,その属性のカードをより多くデッキに編成しているほど敵の攻撃で受けるダメージを軽減できる.
※ 唯一,レジスト属性が一つだけの場合は攻撃もその属性を帯びていることが多いようだ.
・カードタイプ
傾向として「アタック」は攻撃力が高く,「ブロック」は防御力が高い.
攻撃力・防御力のバランスが取れていて,HP が高めなのが「アッパー」である.
これらの組み合わせ次第で攻撃力重視(アタッカー)・防御力重視(ブロッカー)・HP 重視(タンカー)といった RPG の役割りに似せたようなデッキ編成も可能.
高ダメージを受けるようなクエストではブロッカーやタンカー,高い最大火力を要求されるようなクエストではアタッカーというようにデッキを使い分けることもできる.
デッキを編成する際,攻撃力ボーナス (ATK) の付いているスロットには「アタック」,防御力ボーナス (DEF) の付いているスロットには「ブロック」,ATK/DEF 双方 や HP ボーナスの付いているスロットには「アッパー」を配置するように意識すると効率的にボーナスで戦闘力を上げられる.
カードの戦闘力や与ダメージはレベルアップや進化,技の強化で上げられるほか,ソウルピースを消費してボードを解放することでも向上する.
ボードの形状はレア度(進化前)とカードタイプの組み合わせで決まっている.
※ ★1 と★2 は「アタック」タイプのカードしか存在しないため,ボードは全 11 種.
※ ★4 属性スライムは特例として★1 属性スライムと同じボードが採用されている.
カードタイプはリーダースキルも特徴づけている.
「アタック」は同属性カードの「攻撃力上位・指定数枚」の攻撃力を上昇させる.
「ブロック」は同属性カードの「防御力上位・指定数枚」の防御力を上昇させる.
「アッパー」は同属性カードの「すべて」の攻撃力を少量上昇させる.
※ 一部に例外もあり.
※ 全カードの必殺技威力を上昇させるような特殊なリーダースキルを持つカードもある.
リーダースキルはボードをコンプリート(完全解放)することで上昇量が若干向上する.
また,注意点としてリーダースキルはデッキに常時効果が適用されて総合戦闘力が向上するのではなく,バトル中に選択されたカードが条件に合致する場合にそのターンでのみ効果を発揮する.
・進化させるカードの選び方
メインで使用するキャラクターと同じ「国」のカードがまずは有力候補となる.
その中から以下のような基準で更に絞り込んでいく.
- 公式攻略 wiki の[戦闘力ランキング]上位(進化後).
- 属性特化イベントやビンゴボーナスのために特定の属性が必要であれば,そのカードを選ぶ.
- 通常技や必殺技に全体攻撃や連続攻撃,特殊な追加効果などを持つ.
- イベント限定など入手期間が限られているカードは必殺技の完全突破ができているか.
- キャラクターと「得意武器」を合致させる.この場合,★4 なら「アッパー」は避けたほうが良い.★4「アッパー」はボードに武器補正を含まないため,伸びしろが少ないためである.
個人的に推したいのは,キャラクターと「国」と「武器」が同じで,★4 の「アタック」か「ブロック」.
国補正と武器補正によるポテンシャルをより多く秘めていて,戦闘力ランキング以上の実力を引き出せる.
★5 を含めても「国」と「武器」の両方が合致するカードは多くないので,最終デッキの一角にも成り得る.
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