(2018/03/14 追記)
2018/03/13 に KB4074588 を置き換える [KB4088776] が配信開始されました.
適用後の[OS ビルド は 16299.309]となります.
また,翌 03/14 の定期メンテナンス後には GameGuard 側のアップデートもありました.
どちらが効果を発揮したのかは判りませんが,本件の症状はこれらの適用後には解消されました.
[本日のメモ@2018/2/21](廃人はじめました)や末尾のコラムを参考に「KB4058258」をアンインストールし,(自動で再インストールされないように)すぐに Microsoft が配布している[Show or hide updates](ソフトアンテナブログ)等の各種ツールを利用して適用除外に設定しておけば一時凌ぎではありますが,プレイ可能となります.
※ Pro エディションであれば Windows Update を手動更新にすることでも自動で再インストールされるのを防止できます(Home エディションにはこの機能はありません).
「KB4058258」が見当たらない場合は 2018/02/14 に既に「KB4074588」に置き換わっていることがあります.
この時は「KB4074588」「KB4058258」と順にアンインストールしていき(代わりに「KB4056892」が自動でインストールされます),[OS ビルド 16299.192]まで戻せば起動できます.
※ 2018/01/04 の時点まで累積更新プログラムは巻き戻ることになります.
※「KB4058258」「KB4074588」で修正された問題については当然ながら未解決の状態となるので,あくまで自己責任で.
自分の環境ではほかには 64bit 版 Windows 10 のメイン PC と 32bit 版 Windows Vista の仮想 PC で動作確認をしましたが,どちらでも問題は起きていません.
32bit 版の Windows 10 でリネしてるのは,古い PC を旧 OS からアップグレードしてサブ垢用に使ってる少数派くらいでしょうから,あまり大きな騒ぎにはなっていないのでしょう.
運営・開発側 (NCJ / INCA) もさすがに気づいてはいると思うので,修正されたら除外設定を解除して更新プログラムを再適用しておくのはお忘れなく.
ちなみに公式に問い合わせても,
「リネージュはWindows10には正式対応しておりません。そのため、弊社でもサポートを行わせて頂く事が出来ません。」
というテンプレ回答が瞬殺で返ってくるだけです.
INCA Internet の何年も更新されていないような[nProtect GameGuard 日本公式サイト]にある問い合わせ先に至っては,メールを送っても返信すら来ない有様でした.
ほかには試しに「リネージュ II」をインストールしてみたところ,GameGuard も含め正常に起動・終了できました.
目論見としては Windows 10 をサポートしているリネ II でも同様の症状が出るようなら,正式に公式に対応を求められる.
正常動作するなら一度 GameGuard を起動・終了させたことでリネ 1 の GameGuard のエラーの原因が取り除かれるかもしれないと期待したのですが.
リネ II ではちゃんと動くし,リネ 1 では相変わらずエラーが出続けるという残念な結果に.
それならばと[Creators Update 後の GameGuard 対策]の時と同様の方法でリネ II の最新の GameGuard をリネ 1 にコピーして起動させてもみましたが,今回は対応策とはなりませんでした.
□ コラム:更新プログラムのアンインストール方法
[コントロール パネル]ー[プログラム]ー[プログラムと機能](appwiz.cpl) から操作します.
左側のペインで「インストールされた更新プログラムを表示」を選択.
表示されたリストからアンインストールしたい更新プログラムを選べば,削除可能なものであれば[アンインストール]のボタンが表示されるのでクリック.
更新プログラムをアンインストールする(必要なら更に以前の更新プログラムに巻き戻す)のでそれなりに時間がかかります.
フリーズしたような感じになりますが,しばらく放置しましょう.
作業が終了すると大抵の場合,再起動を促す小窓がポップします.
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