[JP 本鯖] 奉献スクロールの真相、カルマ関連リニューアル

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投稿者 AlbertSteins on 2016年7月21日木曜日 , in , , ,
テストサーバーの段階では判らなかった,『復活の扉』カルマ関連のリニューアル情報.

□ 奉献スクロールの仕様

事前の予想に反して,個人倉庫に預入可能.

複数キャラで地道にカルマ稼いできた人にとっては,メインキャラの装飾品アップグレードを追求したり,サブキャラ全てに 3 段階イアリング (AC-3) を持たせる,といった使い方ができるようになった.
スクロールを使って,敵対陣営の製作だった装飾品・装備も入手可能に(「元素の支配者」「影の神殿の鍵」を所有してない場合に限る).

奉献スクロールより SC/BC 欠片が優先使用される不具合あり.
公式に問い合わせれば,復旧対応してもらえる.

(追記)
一度の製作に欠片と奉献スクロールを混ぜて使うことはできない
例えば,8 段階の製作には奉献スクロールだけで 250 枚か,欠片だけで 25,000 個用意する必要がある.
特に高次の製作は数が多くなるので,不足しないように欠片とスクロールの使う順序には注意.


□ 影の神殿

影全体に言えることだが,索敵範囲が広くなった気がする.
湧きすぎてランテレ回避しても,なかなかタゲが切れない.

庭.
本鯖のキャラスペック(AC や火力)をもってしても,庭ですらかなり痛い.
1F への侵入口にいる槍 4 は(狩りしてる人がいなければ)庭の ← 端に隔離しておくと,通行の便が良くなる.

1F.
入ってすぐが槍 4 の画面内なので,HP を減らした状態で屋内に入らないように.
すぐにランテレが常道だが,どこに落ちても大抵何体か雑魚がいて,安全確保が難しい.
四隅で鳥 1 ずつ湧かせてちまちま狩る,昔ながらの狩りスタイルならなんとかソロ可能.
現在の装備でも,アイテム課金化以前の緊張感が戻って来た感じです.
混沌には遭えない.やはり,雑魚からの変身が濃厚.
定点が全てアクティブ化しているので,2F への移動は慎重に.

2F.
無理ゲー.
定点アクティブ化で,槍の隔離作業すら独りではきつく,狩り環境が作れない.
死と雑魚の強化(HP や火力)でソロ討伐が困難なようなら昔のように,引き役+弓のやり方が復活するかも.

3F.
無理ゲー その 2.
既存の 7 体編成の PT はそのままに(PT 数が増えてる?),単体行動のベレスが大量に追加.
このベレスは画面わきする上に,天狗・影サキュと同じ PC 召喚のテレポを使う.
ベレスが邪魔で PT を相手にする余裕はほとんどなく,ランテレしても必ず画面内に何体かいる.
メンテ明けに最初に来た人が PT を少しずつ湧かせて,残り 1 体まで削って残しておけば少しはマシになると思われ.
ヤヒはソロだと仮に POT で耐えられて,火力も HPR を上回ったとしても,ベレスが多すぎてまず無理.画面わきもするし,しなくても流れてくる.
2PC でもヤヒのシェイプの範囲外にヒーラーを配置して,ベレスにも捕捉されない場所なんてたぶん無い.
タゲ役の殴り,ヒーラー,ベレス処理担当(できれば弓)の最低 3 人はいないと難しそう.ヒーラーとベレス処理は NB なら兼ねられるかもだが.

総評.
正直,1~2F はソロ向けの狩場だったのに,ここまで強化する意味が解らない.特に 2F は酷い.
必ず攻略方法を用意しておくのがゲームバランスだと思うが,開発側はちゃんと攻略の仕方を考えた上で仕様を変更しているのか疑問.
MMO だからユーザに丸投げでいいや,とか?
3F は 2PC 対策とも考えられるが,やり過ぎ.ベレスが多すぎて,PT でもきつそうだし,ドロップに旨みがほとんど無い影で PT する動機がそもそも希薄.


□ おまけ:『欲望の洞窟』

リニューアル前,あと印章 5/500 個だけ足りなくて最後の支配者が完成できなかった.
作るついでに『水部屋』で少し狩りをしてきた.
※ 印章の必要数は 10/100/200/500 → 10/50/100/200 に軽減されたが,狩場難易度の上方修正でハードルは下がった気がしない.

HP と火力が上がっているため,処理に要する時間・POT が増加.
それなのに,雑魚の量が大幅 UP.
湧きすぎてランテレしても,常に数体は画面内.
しかも,ディゴとジュディゴは水性イラプのような魔法(射程は短め.アイススクリューとか言うらしい)を使うようになっていて,障害物で寄せる狩り方が必須に.

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