【キャラクター リメイク 2】騎士(中レベル帯:Lv66~79)編

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年3月24日木曜日 , in , , ,
キャラクター リメイク実践編第 2 弾.

次なる人柱は,ベース ステータス CHA12→10 の変更でテンション↑の,騎士 (Lv76) です.

実は振り直しでかなり焦りました.
昔に作ったキャラは,振り直してもベースはそのままなのかと思っていたのですが.
公式 wiki があんな紛らわしい書き方するもんだから……)
実際は CHA12→10,CON14→16 の変更が入った新仕様になってました.
想定していた ボーナスより CHA のぶん +2pt.
お陰で 34 止まりかと思っていた STR が純粋 35 をクリア.
問題は残った 1pt の落ち着き先.DEX か STR かでかなり悩みました.
動揺して,途中でごちゃごちゃ考えてたせいで,
「純粋 CON35 ってどうなんだ? STR が 10 も犠牲になるとか弱すぎか?」
とか,要らんことまで考えはじめる始末でした.
(ベースの変更が大きい DE を振り直す前に気づけて良かった)

【前(画像左)】 ベース CON18.ボーナス CON20(+2),WIS10(+1),DEX18(+6),STR33(+17)
【後(画像右)】 ベース CON20.ボーナス CON25(+5),WIS10(+1),STR36(+20)

Remaking Lv76 Knight


振り直し前は,CON ベースの DEX18(純粋)/STR39(補正こみ)型です.
LvUP 時の MP 上昇 0 をなくすために WIS にも 1 振ってあります.

振り直し後も同じく CON ベースですが,Lv51 から更に純粋値 25 まで上げて HP 強化.
MR が必要な場面では,WIS 装備ですぐに上げられるのも戦士と同様.
STR+CON が 59→67 (+8) されたことにより,積載は +400.
それでも,ベースの積載ボーナス削除と POT 重量の増加の影響で,持てる POT 数はリニューアル前より減少.

AC ボーナスのレベル依存ぶんが Lv/6 = 12 なので,純粋 DEX18 だったリニューアル前と同じ AC ボーナス(Lv/4 = 76/4 = 19)を得るには,DEX21(補正こみ)が必要なのですが (AC = DEX/3).
攻撃力強化のために目を瞑り,DEX には振らず,補正こみで DEX23→17.
AC = -19→-17,ER = 11→8 (= DEX/2) の悪化です.

浮かせたボーナスは全て STR に投入.純粋/補正こみ STR36/42.

次 Lv も STR に振って,ルーンを変更すれば(70STR→70DEX),補正こみ DEX18(AC/ER↑).
100K で済む 55 ルーン と違って,70 ルーンの変更は泣けますが.
その後は DEX 振りに入って,AC/ER の強化に移行の予定.

【高 Lv へのロードマップ】
Lv82 前後であれば,純粋 STR45 を目指す場合を除き,CON30(Max HPR/POT 回復率↑).
Lv85 前後であれば,純粋 STR45(打撃・命中 +3,クリティカル +1%)は前衛としてはやはり試してみたいところ.
STR/CON 振りに区切りをつけて,AC/ER や MR の増強に目を向けるべき頃かとも思います.
AC を強化したいなら DEX+3 すると AC+1,ER を強化したいなら DEX+2 すると ER+1.
MR を強化したいなら WIS+5 すると MR+20 も頭の片隅に入れておくといい情報です.

【装備】
AC 装備なので,料理こみで MR114.
マント・リング×2・ガーダーを付け替えて,麺・ジャイアン使えば,MR172 までは上げられる.
強化数は例によって秘密ですが,MR から逆算すれば (ry

Equipment: Lv76 Knight
装備面の目標は,カルマ耳 5 段階.
そのためにも,幸運 GS は +10 にしておきたい.仕様変更来ても,属性 5 段にすぐ対応できるし.
防具は現状わりと満足してるので,あとは NDG を +1 してサブ装備の CFG と MR を揃えたいとか,旅手もあと +1 したいとか,それくらいです.
赤耳とスナッパーももう少し強化したいところですが,課金する気もアデナの余裕も無し.

【データ】
HP 純粋値/補正値:2086/2296(振り直し (CON20→25) により +263)
装備による補正値:HPA (+10),幸運首 (+30),ラオン (+10),カルマ耳 (+25),+3 赤耳 (+50),+3 スナッパー MR (+25),サーペント (+10),ルーン (+50)

MP 純粋値/補正値:76/157(WIS 振りが 3Lv 後方へ.その影響にしても -16 は不運すぎた)
装備による補正値:HPA (+31),幸運首 (+30),ラオン (+10),カルマ耳 (+10)

STR 補正:魔法+ルーン (STR+6)

DEX 補正:魔法 (DEX+5) こみで DEX17 (AC-5/ER+8)

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿